ガンダムファン偏りの系譜。

赤くて角があれば3倍です。

id:toroneiさんのダイアリーからの頂きネタ。http://www5d.biglobe.ne.jp/~tenmade/G-5.html
世代的にはモロかぶりのガンダム自己批判すれば「ハト派ファースト原理主義」&「ジオンの魂」が近いかな。件のHPに指摘はないけれど、ジオンの魂派は「一年戦争」とは云わずに「ジオン独立戦争」と呼ぶこだわりがあるのではないかな。悪しき連邦の呼び名などつかわずに。もちろん「コンペイ島」ではなく「ソロモン」。これは主義主張とは関係なく「コンペイ島」はないだろ。
久々にツクダホビーから発売されていたボードゲーム「ZION3部作」がやりたくなってきた。でも当時は自分がマスター役だったから、やられ役のコントロールが主で、爽快感がなかったのも思い出した。やっぱやめ。*1

*1:0080ポケットの中の戦争」「0083ジオンの残光」くらいまでしか見てません。これら以降の作品はサッパリです。