マジャール人もビックリ。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/04/26/01.html

ジーコ監督激怒!ユニホーム投げた
【日本2―3ハンガリージーコ監督の顔が怒りで真っ赤に染まっていた。誰も止めることができない。終了間際の不可解な判定によるPK。ハンガリーの決勝ゴールが決まると、予備審に向かって右手を突き上げて抗議。そして、敗戦の笛を聞くと完全に切れた。ベンチを飛び出し、玉田が持っていたハンガリー選手のユニホームを奪い取り、引き揚げてくる主審に向かって放り投げた。
「審判が素晴らしい戦いを台無しにした。非常に残念だ」
感情に火をつけたのは判定だけではない。試合内容にも不満は募った。特に、前半はハンガリーの激しいプレスにリズムを崩され、パスをつなぐことができなかった。DF陣も縦パスをはね返すのがやっとだった。そして、犯してはいけない時間帯、場所でのファウルで試合を失ったことも血圧を上昇させた。神様は「PKも含めてサイドからセットプレーでやられた。ファウルしないような形が望ましかった」と苦言を呈した。

本当にジーコ監督は勝ち負けのレベルでの怒りが最優先されるのですね。ユニ投げたり、チームに苦言を呈さなくてもいいと思うのだが。このメンバーでのチームに何の指導もしていないも同然なんだから。*1
選手各自のがんばりが見えた(それも散見くらいしか発揮できないのだけれど)のがまだ救い。みんな無事に帰国してください。

*1:欧州組には指導してるのか、というツッコミは秘密だ。