カラー変更「決定済み」サポーターと対話

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sport04/0509jf42490.html

サッカーJ1リーグ、ヴィッセル神戸のチームカラー変更問題で、サポーターと経営陣による意見交換会が八日、神戸ウイングスタジアム(神戸市兵庫区)で開かれた。約百十人が参加。現行カラーの維持を求める声が相次いだが、チーム側は応じなかった。

意見交換会では「カラーを変えると客席の一体感が失われる」などの意見が続出。これに対し、叶屋専務は「何らかの形で(現行の)白黒を残すことは検討中だが、カラーの変更は決定事項だ」とした。サポーター側は同日、カラー変更中止を求める署名約一万八千人分をチームに提出した。

サポーターが四、五月に行ったアンケート(回答者二百八十二人)によると、約56%がカラー変更に「反対」という。

NFLでもフランチャイズ移転や新体制発足の象徴として、時折行われるチームカラー変更。USAでも当然のように反対の声がファンからあがるが、そういうファンを納得させるにはチームの勝利こそが必要になる。新しいユニやロゴでの連戦連勝がそのカラーとロゴに良い印象を与えるためだ。もちろんチームが勝たないと、ファンやサポのレプニカユニなど新グッズの購入が積極的に進まないわけで、その辺りは利に聡いと云われる社長が気付いていないわけがないと思うが。来季も大事なシーズンになるのは必定だろう。積極的な補強やイベントを推進しているクラブだけに来季も楽しみだが、果たしてどうなるか。