前期は10節まで終了。で、ザスパ草津に見えた課題。

ズバリ、左サイドからの攻撃の形と、鳥居塚の徹底マークへの打開策。
ザスパ草津は両サイドからの崩しを得意としている。右サイドの佐田は不動のレギュラーとして攻守に貢献しているけれど、左サイドはあれこれ人材をお試し中。みな一長一短なのかなかなか固定できない。左サイドでタメがつくれればもう少し楽になるのだが。

今まで試した選手では、横浜FMからやってきた後藤大輔が一番良い感じ。強豪ホンダFC戦での左サイドからの攻撃の組み立ては良かった。さらにレフティキッカーがセットプレーで選択肢で入るだけで相手守備の対応が変わる。いまは鳥居塚ひとりにオマカセの状態。調子が悪いときはどうする、とか問題もある。そんな後藤選手がFM群馬に携帯電話にて出演、オフィシャルファンサイトの掲示板には、そのやりとりがアップ。
http://www.thespa12.com/yybbs/bbs.html

今週末といえば、群馬サッカー史上初となります、JFL群馬ダービーが行われます!!
そこで、その大一番を迎えた今日のゲストは・・・背番号11、後藤大輔選手です!

【今日は今、どちらですか?】今、菅平にいます。あの〜練習試合です、大原学園と。
【自己紹介を!】今、22歳。出身は埼玉でポジションはMFやってます!自分の得意とするプレーは…左足のキックですかね。
【普段はどこでお仕事しているんですか?】普段は…ホテルヴィレッジというところでやってます。朝のバイキングのウェイターです。
【じゃあもう、その筋のことは任せろ!って感じですかね!?】そうですね〜。もうだいぶ慣れました。
【ウェイターで大変なことって何ですか?】やっぱお客様が増えると、下げる量が増えるじゃないですか!それでもう、どんどん下げないとお客様がどんどん来るから・・・本当、スピードで、それが忙しいですね。
【逆に、楽しい事、イイ事ってありますか?】お客様とコミュニケーションとるのが楽しいですね。色々、「おいしいね」とか言ってくれると、すごいうれしいです!

風の噂では、相当テキパキと仕事をされているそうで。プレーもテキパキしているから手を抜かない性格なのか。

【JFLというリーグ、どういう風にご覧になってますか?】どうですかね〜う〜む・・・結構、思ってたより…最初は、そんな簡単に勝てるとは思ってなかったんですね。でもやっぱり強いみたいで・・・思ってたよりは…正直、そんなレベルは高くはなかったですね。
【後藤選手、今季の出場回数は…?】ホンダ戦、先発で出て、あとは大塚戦、先発で出たくらいですね。
【その辺、首脳陣へのアピールしてますか?】練習試合とかでも、調子はいいんですけどね・・・あとは気持ちの問題ですね(笑) なんか弱いって言われるんで、よく…もっと強くなって…

植木監督は籾谷や岩本、後藤の気持ちの弱さ・甘さをインタビュー記事などで指摘している。良い資質を持ちながらその辺りがJで思い通りのプレーが出来なかった原因と捉えているようだ。たしかに3人ともウマイんだよね。まだまだこれからがんばる余地はあるし、鳥居塚や山口、小島などベテランの気迫を学んでもらいたいところ。それにしても横浜FM出身レフティは皆こうなのか(笑)。ただ、誰かと違って球ばなれは良いですぞ。

【自分自身では弱いと思ってないでしょ?】・・・・・・そうですね。そんなには(笑)
【(笑)でもちょっと思い当たる節があるんだ!?】そッそ〜ですね、はい。
【結構、人に気使うタイプですか?】そうですね。
【でもここはもっとわがままに行った方が!?】そうですね。もっとがむしゃらに!!(笑)そんくらいやっていかないと、変わらないんで。
【今週末、群馬ダービー。何か意識するところは?】  やっぱり、絶対負けちゃいけないと思うんですよね。同じ群馬県、ライバルじゃないですか?!いつも以上に目の色変えてやるべきだと思うんで、負けないように。選手みんな、それは分かっていると思うんで。
【最後にサポーターに熱いメッセージを!】今、選手みんなJ2に上がれるように頑張ってるんで、今度前橋なのでグランドに足を運んでいただいて、応援していただければ選手の力になるんで、応援してください!

頼むぞ、後藤。君こそがザスパ草津の左サイドに必要なんだと思っているぞ。監督にアピール、アピール。

あ、鳥居塚へのマークの対処は今季から加入の山口貴之佐田聡太郎のおかげでかなり楽に。高須の負傷明けも好材料。あとはボランチコンビの小久保がそろそろ復帰なので、これで楽になれそうだ。