1次予選はこうでなくては。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-040610-0001.html

●日本7発ゴールラッシュ/W杯アジア予選
<W杯アジア1次予選:日本7−0インド>◇9日◇埼玉スタジアム
日本代表が7発のゴールラッシュで圧勝した。W杯アジア1次予選で、格下のインドを7−0で下した。前半12分、FW久保竜彦(27=横浜)の豪快なジャンピングボレーで先制すると、MF中村俊輔(25)が直接FKを決めるなど、最後まで攻撃の手を緩めなかった。ジーコジャパン最多得点で3連勝を飾り、全勝の首位で予選の前半戦を折り返した。

大量得点の大勝利。アジア1次予選くらい、こういうゲームがなくては。今更云っても詮無きことながら、こういうチームになるまでの2年間はなんだったのか。出来れば、この状態でオマーンと試合をしたかったなあ。

引いた相手から色々な形での得点できたこと*1は良かったと思うけれど、パスミスの多発や全体のプレースピードが上がらないのは、この辺りが「慣れ」に頼るチームの限界。今回の長期合宿並みの恵まれたスケジュールは、今後そう簡単にはとれないと思える。「ジーコ監督が戦術指導を始めた」という記事も散見するので、今以上のチーム力の上積みをどう構築していくかはやはり「監督」であるジーコ氏にかかってしまう。厳しいなあ。

*1:90分間、誰も攻めないチームなんてあるわけない。インドが比較的上がってきた時を好機として得点できた。セットプレーならコンディションの良い中村には信頼が置けるし。