アジア杯日本代表、スタメン交代の可能性。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-040802-0011.html

バーレーン戦は中田浩、松田を先発起用も
今大会でレギュラー出場してきたMF遠藤が右足親指のつめがはがれて痛みを訴えており、DF田中は7月31日のヨルダン戦で右足親指を踏まれたため。他にFW玉田は右ひざを打撲したが、出場に影響はなさそうだ。ジーコ監督は「ケガ人3人の回復具合によっては選手の入れ替えも考えている」と話した。

遠藤と田中誠はとりあえず休めそうだが、玉田はどうなるか。
http://allabout.co.jp/sports/domesticsoccer/closeup/CU20040801A/index3.htm

遠藤保仁選手
「右の親指の爪が剥げた。それもあるけど、もうハーフタイムで交代しようかとも思った。加地からボールが来た時、シュートを打ったけど、もうあれが限界だった。」

玉田圭司選手
「左ヒザを痛めて、もうプレーしきれなかった。やっていくうちにどんどん腫れが出てきて、力が入らなくなった」

玉田も休ませたほうがいいんじゃないか。この大会を乗り切ったとしても出ずっぱりのスタメン選手は帰国後に体調を回復するまでどのくらいかかるだろうか。今季は降格条件がやや緩いとはいえ、柏が安全圏まで上がるのは、玉田の力が大いに必要のはず。監督は変わったけれど、あまりの酷使で玉田がふらふら状態で返されたなら、柏はまた抗議を考えても良いと思う。

それに中村は自分主役のスポンサー付き親善興行3試合が待っている。とにかく出場しなければならないらしいが、あまり無理せず顔見世くらいにしておいたほうが良いと思う。ファミマとかスポンサー陣も「ジーコ、中村使い杉(怒)」だったりして。

先発復帰となると、中田浩が03年6月のコロンビア戦、松田は02年11月のアルゼンチン戦以来となる。すでに今大会で中田浩が2試合、松田は1試合途中出場している。中田浩はヨルダン戦後「代表での感覚もつかめてきた」と話しており、レギュラーの座を奪い返す覚悟で準決勝に臨む。

DF3バックの面子が「中澤−宮本−松田」となるならば、中澤とはチームメイトで宮本との前代表でのプレー回数も多いし見てみたい楽しみな顔ぶれ。しかし、ほとんどぶっつけ本番なのは否めない。「ミスをするなといったのに、(松田の)ミスで負けた」みたいな監督総括の生け贄だけは回避希望。