【サンスポ】サガン鳥栖、ライブドアと交渉あった【狼少年】

SH772004-10-28

昨日の続報。サガン鳥栖ライブドアが交渉、とのサンスポの記事があったが。
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/to_1098969793.htm

鳥栖社長「ライブドアとは終わった」
J2鳥栖の古賀照子社長が27日、今夏までIT関連企業「ライブドア」と経営支援について交渉を行っていた事実を公表した。鳥栖市内の鳥栖スタジアムで会見した同社長は「確かにライブドアの担当者と私の間で(交渉が)あった。SOSを出しチームづくりを細かくお願いした。ただ(先方の)条件をクリアできなかった。もう終わった話です」と語った。

古賀社長は「(減資が)できなかったとき(支援企業は)中小ではだめだという感覚でいた。ライブドア以外(の企業)にも声はかけていた」と、減資失敗に備え、水面下で交渉したことを明かした。結果的には、減資も新スポンサー交渉も成功しなかった。

サンスポ、たま〜に本当のことを書くのね。ただ、とっくに立ち消えになっていたわけだけど。それにしても「ライブドア側の条件」てなんだったんだろ。

また、一部でライブドアによる鳥栖買収が報じられたことに触れ、古賀社長は「違うJのチームと水面下で話が進んでいるのは事実です。(報道は)うちではなくそのチームだと思った」と、別クラブとの交渉が存在すると話した。

そういうことは云わないほうがよろしいんじゃありませんか。他所様の話なわけだし。また後任社長問題に関しては。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20041027-00020790-jij-spo.html

鳥栖の次期社長候補者決まる=ライブドアは「過去の話」−J2
経営問題が続くJリーグ2部(J2)鳥栖の古賀照子社長は27日会見し、次期社長候補について、水産貿易会社「湘南マリントレード」(神奈川県藤沢市)の井上良一社長に絞られたことを明らかにした。古賀社長はすでに退任する意向を示しており、「来年もすることは絶対ない」と続投の可能性を否定している。

鳥栖は、15日に株主との意見交換会を開催し、次期社長候補の推薦を募ったが、期限だった10月下旬までに、井上氏以外の推薦はなかったという。次期社長は、今後、リーグの経営諮問委員会の審議や11月*1に予定されている株主総会を経て決まる見通し。

とにかく、早く前に進んでくださいまし。9月下旬にはチームを立て直した功労者、松本育夫監督からこんなコメントも。
http://www.nikkan-kyusyu.com/cgi-bin/vi/view.cgi?jl=to&id=1096034047

●ドロー、松本監督「何もない」
サイド攻撃を仕掛けながら、ゴール前に飛び込むFW陣がかみ合わずに0−0のドロー。試合後、松本育夫監督からは「普通なら来季に向けたチーム編成について話し合う時期なのに、何にもない」と、フロントに対する強い言葉も飛び出した。

何の展望も見えない内容に、試合終了前に席を立つサポーターも多かった。株式の減資を白紙に戻した経営問題は宙に浮いたまま。先週のJリーグ実行委員会を欠席した古賀照子社長の姿はこの日もなかった。「自分も(来季契約通達期限の)11月30日以降は白紙の状態。続投? 今のままの(フロントの)体質だったら、楽しみはない」。自らの進退をかけチーム改革を訴える松本監督の思いは届くのだろうか

急げ、新フロント。時間は無いゾ。さて、サガン鳥栖古賀社長のリーク(笑)はこれか?
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/10/28/04.html

ライブドア 仙台経営参画も
プロ野球新規参入を目指しているライブドアが、J2ベガルタ仙台への経営参画を視野に入れていることが明らかになった。同社の関係者が27日に語ったもので、プロ野球への参入が承認されなかった場合の方向転換。仙台も今季は苦しい経営を強いられており、ライブドアとの“協調路線”が注目されるところだ。

仙台での野球、サッカーの共存に否定的な見解を示していたベガルダ側だが、支援の“立候補”ならば大歓迎。「参加の形、出資か、協賛か、イニシアチブをとるのかは分からないが、協賛していただけるならありがたい」と東北ハンドレッドの本間良一専務は喜んでいた。実際04年7月の中間決算は、前年同期の経常損益が2億3200万円の黒字だったのに対して8200万円の赤字。J2転落が響いて入場料や広告の収入が減少しており「経営は少し苦しい」と本間専務は説明した。

同地域のライバルから、協力スポンサーに転向? 「プロ野球楽天に決まってしまいましたが、仙台というコミュニティのために、協力できる方法を模索していた」とか記者会見で語って、仙台の社長さんと握手とかしていたら、かなり浪花節かもしれんが。

読売前オーナーと同じく、スポ新の格好のオモチャに過ぎないんじゃないのか。スポーツ新聞とか名乗る割には、プロ野球界の抱える幾多の問題は脇に置いて、ライブドア楽天で遊んでるだけにも見える。おめでてーな。

鳥栖は「過去の話」
ライブドア側の関係者とスポンサー契約について話し合ったが、条件が折り合わず、合意には至らなかった。古賀社長は「過去の話です」と発言。ライブドア堀江社長も「今は仙台(野球)に集中したい」と語っていた。

お〜い、高崎競馬はどうするのよ。

*1:別記事だと16日に予定されているとか。