日本代表GK川口能活、ジュビロ磐田に入団決定。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-041207-0026.html

●磐田GK川口「しっかりプレーし代表へ」
磐田への移籍が決まった日本代表GK川口能活が7日、浜松市内のホテルで山本昌邦監督らと記者会見に臨んだ。4シーズンぶりの国内復帰となる来季に向けて「磐田が常に強いチームであるために精いっぱい努力したい」と抱負を口にした。
デンマークノアシェラン所属の川口は1日に磐田と仮契約を結んだ。正式契約は移籍可能期間の来年1月以降となる。完全移籍で、3年程度の複数年契約となる見通し。
国内復帰の理由として「所属クラブでしっかりプレーすることが日本代表につながると感じた。今季はアジア杯と日程が重なっての欠場などで、デンマークで定位置を奪えなかった。(06年の)W杯の代表を目指すには試合に出ること、いい状態でプレーすることが大事と決断した」と説明した。

先のアジア杯では「川口は生きることが出来る」と公式サイトで予言され、事実神がかり的なPK戦の活躍もあり、「東方不敗/マスターアジア」の称号をAFCから贈られた川口能活(記憶違いの可能性もあり)。実に4シーズンぶりのJリーグ復帰となった。
しかし、こうなるとヴィッセル神戸からジュビロ磐田にレンタル移籍した、前橋育英出身のGK岩丸くんはどうなるのかな。そちらのほうが心配。出場機会を求めて、望んでのレンタル移籍だったそうだし。