ザスパ草津がJリーグクラブとしての新体制を発表。

SH772005-01-16

1月15日に前橋市内のホテルにて、ザスパ草津のJクラブとしての新体制発表と記者会見がありました。まずは地元紙上毛新聞より。

ザスパ5年以内にJ1へ 前橋市内で行われたザスパ草津の新入団発表
今季J2入りするザスパ草津は15日、前橋市内で新体制の記者会見を行い、大西忠生ゼネラルマネジャーは「初年度は9位以内を目指し、5年以内にJ1へ上がりたい」と目標を掲げた。クラブを運営する草津温泉フットボールクラブの賢持宏昭社長は「Jクラブとしての基盤づくりを優先。5年以内にJ1に上がれる経営内容にしたい」とし、単年度収支で黒字転換を図る方針を打ち出した。初年度の会社予算は5億円、このうちクラブ予算は3億5000万円を見込んでいる。
大西GMは(1)下部組織の強化(2)資格を持つ指導者の増強(3)選手教育の徹底―を重点課題に挙げた。

以前よりおおまかには伝えられていた、年間の会社予算が5億円でクラブ運営で3億5000万円と発表に。JFLで戦った昨季はJ加盟のための予算投入で収支は1億円の赤字だったとか。
しかしJ加盟が成った今現在の目標として「下部組織などの整備と充実、それを支える収支の黒字化」を打ち出した賢持社長と大西GMを支持したいと思います。今季から始まるJ2での戦いと、将来的な目標であるJ1昇格は、性急な結果で果たせるものではなく、総合力の勝負ですからね。 

ザスパの開幕戦は3月5日、前橋・県営サッカーラグビー場でモンテディオ山形と対戦する。ホームスタジアムとなる同・県営陸上競技場が改修で使えないため、6月末までのホームゲームは県営サッカーラグビー場が会場となる予定。
観客動員はナイターゲームを多く取り入れ、平均7000人を目標に据えた。懸案のスタジアム周辺の交通対策については行政との話し合いで解決策を早急に見いだしたい考えを示した。

朝日新聞地方版では、もう少し情報があって「改修までの10試合はサッカーラグビー場で開催を予定、仮設スタンドの設置も検討している」とのこと。
1試合あたり平均約5000人の観客動員があれば黒字になるらしいJ2リーグ戦、7000人の目標を大きくクリアしていきたいところ。ちなみに昨季JFLでのホームゲームの1試合平均観客動員数は約5000人でした。交通対策では、駐車場は群馬県前橋市が確保してくれたので、シャトルバスの取り扱いが調整問題となっていそう。この関連エントリーhttp://d.hatena.ne.jp/SH77/20050101#1104566511に。

●新体制決まる
会見では手塚監督をはじめ新コーチ陣と、新たにクラブに加わる8選手が紹介され、クラブの方針が説明された。手塚聡新監督は「まだ真っ白な状態だが、クラブが目標に向かって行く上で何が一番いいのか、キャンプを通して考えていきたい」と述べた。
12日にザスパへのレンタル移籍が発表された前橋育英高出身のGK岩丸史也は「小島選手から技術やメンタルな部分を吸収し、ピッチで自分のプレーをアピール。フル出場したい」と力強く抱負を語った。前橋商高出身、東海大のDF柳沢宏太と前橋育英高から入団するMF後藤涼は「1日でも早くレギュラーを取りたい」と闘志を見せた。

新卒5選手もJリーガー3選手も、ヨロシク頼みましたよ。新聞に大きく掲載された新監督・コーチと新加入8選手の写真で、選手のユニフォームがまだJFLロゴが付いてる昨季のものなのは仕方ないのですかね。

チームは19日から2月3日まで温暖なハワイ・オアフ島でキャンプを張り、体力面を強化。帰国後はトップチームとサテライトのメンバーを振り分け、トップは同14日から宮崎に場所を移して戦術面など、最終的な調整をして開幕に備える。サテライトは本拠地・草津でクラブのコンセプトである「働きながらサッカーに取り組み」トップ入りを狙う。

トップとサテライトを分けるハワイキャンプは熾烈なポジション争いがありそう。みんなガンバレ。ネット上にはアップされていませんが、上毛新聞とニッカンではJ2ザスパ草津の選手一覧と背番号が掲載されていました。以下にアップしますよ。

ザスパ草津2005年メンバー
監督:手塚聡 コーチ:島根聡一、佐野達
GK:1北一真・21近藤祐輔・22小島伸幸・(未定)岩丸史也
DF:2籾谷真弘・3小田島隆幸・4依田光正・17小川雅己・18寺田武史
  23セレゾモラエス・28柳沢宏太
MF:5氏家英行・6鳥居塚伸人・7佐田聡太郎・8小久保純・9山口貴之
  15山崎渡・19大谷圭志・25桜田和樹・26豊原慎二・27後藤涼
FW:10高須洋平・11御給匠・13宮川大輔・14佐藤正美・16堺陽二
  20吉本淳・24酒井良

12番がサポーターナンバーに。GK岩丸はこれから新加入選手(外国人選手?)と調整してから背番号を決めるのだとか。昨季にも所属していて背番号が変わったのは、DFではセレゾモラエスで29→23に。MFでは山口貴之が28→9、大谷圭志が30→19に。FWでは吉本淳が27→20、酒井良が34→24に。またニッカンでは加えてJ2開幕までのザスパ草津のスケジュールも。

ザスパ草津の今後の日程
1月19日:キャンプ地のハワイへ出発 
  23日:現地の子供たちを集めサッカー教室
  30日:ハワイ1部リーグ選抜チームと親善試合
2月3日:帰国 
  10日:草津にてサテライトチームが始動 
  14日:宮崎にてトップチーム23名で2次キャンプ開始 
  19日:川崎フロンターレテストマッチ川崎フロンターレ公式より)
  22日:2次キャンプ終了 
  27日:浦和レッズプレシーズンマッチ、熊谷にて
3月5日:J2開幕、ホームにてモンテディオ山形

2月27日の浦和レッズ戦は観戦したいですね。開幕1週間前だってのに、コテンパンにされるかもしれませんが(笑)。ザスパ草津公式の情報では、本日からチーム練習が開始された模様。当面は、オフシーズンでのケガなく競争して欲しいですね。現在のところ合わせて全28選手は、ザスパ草津の今季目標である「9位以内と1試合観客7000名」と、中長期の目標である「さらなる地域密着とJ1昇格」のために、頑張って下さい。