「松本から目指せJ」松本山雅SC新監督に元ガンバ大阪DF辛島啓珠氏が就任。

SH772005-02-03

信濃毎日新聞2月3日付より。http://www.shinmai.co.jp/

松本山雅クラブの監督に元Jリーガー
北信越リーグ2部・松本山雅サッカークラブ松本市)を運営するNPO法人アルウィンスポーツプロジェクト」は2日、今季の監督にG大阪などでプレーした元Jリーガーの辛島啓珠氏(33)=川崎市=が就任したと発表した。専属契約で期間は1年。近く松本市に転居する。
辛島氏は今季の目標に北信越リーグ1部昇格と天皇杯出場を挙げ、「チームを一からつくるのでやりがいがある。まず選手個人のレベルアップを図りたい」と述べた。小学生チームなどクラブの下部組織の指導にも携わるという。

ガンバ大阪アビスパ福岡で活躍したDF辛島が、松本山雅SCの監督に就任が決定。充実した下部組織の指導にも携わるそうです。松本山雅SC運営組織アルウィンスポーツプロジェクト公式には、さらに詳しく。
http://www.alwin.org/modules/news/article.php?storyid=37

●新監督発表記者会見&セレクション
松本山雅サッカークラブ・トップチームセレクションの前に記者会見が行われ、今季の新監督が発表されました。今季、松本山雅を指揮するのは、元Jリーガーの辛島啓珠さん。現役時代は、頭脳派のディフェンダーとして、J1のガンバ大阪などで活躍されました。
辛島新監督は、その後、行われたトップチームセレクションで、早くも厳しい目を向けられていました。
また、記者会見場には、非常に多くの報道関係の方々がお見えになり、TVカメラがズラリと並ぶなど、関心の高さが伺えました。
●プロフィール
辛島啓珠からしま けいじゅ)
生年月日:1971年6月24日
出身:京都府京都市
学歴:京都府立山城高校−筑波大学
競技歴:ガンバ大阪アビスパ福岡京都パープルサンガ水戸ホーリーホック(平成13年9月現役引退)
指導歴:柏レイソル青梅ユース監督兼ジュニアコーチ−(平成16年8月)フランス・クレールフォンテーヌINF留学

さらに東京新聞2月3日付には監督プロフィールと記者会見の模様も詳しく。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/ngn/20050203/lcl_____ngn_____000.shtml

08年J昇格の夢、元Jリーガーに託す 松本山雅サッカークラブ新監督に辛島啓珠
辛島氏は京都市生まれで、筑波大を経て一九九四年にガンバ大阪に入団した。アビスパ福岡京都パープルサンガなど移籍を繰り返しながらも、センターバックとして活躍、二〇〇一年に引退するまでの約七年間、J1公式戦六十九試合に出場し、3得点を挙げている。引退後は柏レイソル青梅ユースの監督を務めるなど指導歴があり、日本サッカー協会公認のB級コーチ資格を持つ。
辛島氏は就任要請に応じた理由として「サッカーが発展途上の長野県で、一からチームをつくり上げる魅力」を挙げ、「きちんとしたトレーニングで個人の力を高め、チーム全体のアップを図りたい。一年目の目標は(北信越リーグ)一部昇格と天皇杯への出場」と力を込めた。辛島氏はASPと契約を結んだプロ監督との位置づけ。期間は今月一日から一年間で、その後は必要に応じて更新される。就任発表があったこの日、戦力を補強するために松本市のやまびこドームで開かれた選手セレクションに立ち会い、初仕事に当たった。

現役引退後、柏レイソルでコーチ職に就かれ、昨年8月から幾多の有名監督を生んだクレールフォンテーヌに留学ですか。現役時代の経験と、コーチ・留学で得た成果を以って、松本山雅SCをまずは北信越リーグ1部の昇格させていただきたいですね。セレクションの結果も気になるところです。