「岩手から目指せJ」グルージャ盛岡が新加入7選手を発表。

まずはグルージャ盛岡公式より。http://www.grulla.jp/news/newface050203.html

●新入団選手のお知らせ
新入団選手が決まりましたのでお知らせします。ニューフェイス7人を加えたグルージャ盛岡をよろしくお願いします。
●千葉裕也 ポジション:DF
年齢:18歳 身長/体重:167cm/60kg 出身地:岩手県
前所属:遠野高校東北高校選手権大会優勝−高3)
●時任賢志 ポジション:FW
年齢:20歳 身長/体重:174cm/64kg 出身地:長野県
前所属:大原学園JaSRAサッカークラブ
●吉川良 ポジション:FW
年齢:18歳 身長/体重:173cm/63kg 出身地:北海道
前所属:リーブフットボールクラブ(札幌選抜B)
伊藤賢治 ポジション:MF
年齢:18歳 身長/体重:170cm/60kg 出身地:北海道
前所属:リーブフットボールクラブ(Jユースカップ北海道優勝2回)
●落合弘祐 ポジション:DF
年齢:21歳 身長/体重:172cm/69kg 出身地:秋田県
前所属:JAPANサッカーカレッジ
●西洋祐 ポジション:MF
年齢:21歳 身長/体重:180cm/66kg 出身地:宮城県
所属歴:ブランメル仙台ベガルタ仙台ジュニアユース→ベガルタ仙台ユースベガルタ仙台
●大瀧直也 ポジション:DF
年齢:21歳 身長/体重:180cm/74kg 出身地:山形県
所属歴:帝京高校→モンティディオ山形

既報のJリーガー2名に、セレクション合格の5名を併せて7名の選手が新加入。みな若い選手ばかりですね。これからの成長が楽しみです。西と大瀧のJ選手の加入は入団記者会見を行なったそうで。会見場所は岩手県庁、てところに行政の後援を感じる? ニッカン2月4日付東北版より。
http://www.nikkansports.com/ns/tohoku/p-th-tp0-050204-0003.html

グルージャ盛岡、大瀧が守備の要
Jリーグ入りを目指す東北社会人1部のグルージャ盛岡(岩手)は3日、J2から獲得したMF西洋祐(21=前仙台)とDF大瀧直也(20=前山形)の入団会見を岩手県庁で行った。同時に昨年12月のセレクションから選んだ新卒選手5人も発表。7人の新戦力を加え、今季の目標となるJFL昇格へ向けスタートを切った。

JFL昇格のためには、まず東北リーグ優勝が必須条件。そして全国地域リーグ決勝大会は短期間での連戦が2回と、レギュラーのみならず総合力が勝負の大会です。

2年目を迎えるチームに必要だったのは、守備の強化だ。「特にセンターバックが不可欠。ここにピタリとはまった」と武藤真一監督(31)は大瀧の獲得理由を話した。180センチの長身でヘディングの競り合いに強い。安心してゴール前をまかせられる人材だ。本人も「必要としてもらったことが入団した一番の理由。自分の力でJFLに上がれればうれしい」と意欲をみせた。
西は中盤ならどこでもこなし、運動量豊富な選手。「キープ力には自信がある。ラストパスや展開力を見てほしい」と話すように、攻撃の組み立ての核となり得る。2人ともまだ若く、新天地での順応もそう難しくないはずだ。

やはりJリーガー2人にかかる期待は大きいですね。元所属チームではなかなか活躍の場がなかったかもしれないけれど、グルージャでは多くの出番と集まる期待とそして重い責任があるはず。二人とも頑張れ。岩手日報にも二人と武藤監督のコメントも。
http://www.iwate-np.co.jp/

グルージャ、大瀧(山形)獲得
2人とも新天地を求めて1月の合同トライアウト(東京)に参加し、新戦力を探していた武藤真一監督の目に留まった。
武藤監督は「トライアウトを見て、すぐに2人だと思った。西はトップ下でラストパスを出せる。大瀧は苦しい時間帯に真ん中で引き締めてくれる」と期待する。
1月に入団が本決まりとなっていた西はベガルタ仙台初の生え抜きJリーガー。「武藤さんに熱心に誘われ、心が決まった。少しでもJリーグに近づけるよう貢献したい。盛岡は寒いけれど、市民は親切で温かい」と決意を示した。西はボランチからトップ下まで幅広く中盤をこなせる。仙台のジュニアユース、ユースを経てトップチームに昇格。昨季はリーグ戦5試合と天皇杯全国大会1試合に出場した。180センチ、63キロ。
在籍2年で山形を離れた大瀧も心機一転。「自分の力でグルージャをJFLに上げられるよう頑張りたい。サッカーをやる以上、上を目指すのはどこのチームでも一緒だから」と心境を語った。
大瀧は帝京高(東京)時代の2002年にインターハイで優勝。全国高校選手権はベスト8。山形では昨季、出場機会はなかった。主にセンターバックを務め、ヘディングの競り合いと1対1に強い。180センチ、74キロ。
2人とも契約期間は1年。グルージャの今季の移籍枠は残り4人で、現役Jリーガーを含め数人と獲得交渉を行っている。

今後の補強などについては最初紹介のニッカン記事でもう少し踏み込んで。

今季、チームが移籍で獲得できるのは6人まで。残り4枠もJ経験プロとの契約をにらんでいる。「同じようにJを目指すロッソ熊本は20人以上のプロと契約した。上に行くためには必要なこと」と斉藤勇蔵副理事長(57)は明言した。

ロッソ熊本の陣容は、やはりJFLやJを目指す他チームに大きく意識されているようですね。今季末の全国地域リーグ決勝大会で、グルージャ盛岡ロッソ熊本の対戦の可能性も充分にあり得ます。残り4枠で、他チームに負けぬ良い選手を補強してもらいたいですね。