高崎競馬場跡地問題をニッカンスポーツが報じる。

ニッカン3月20日付より。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050320-0004.html

高崎競馬場をサッカー専用スタジアムに
高崎競馬場が、J昇格を目指すクラブの聖地に生まれ変わる。FCホリコシが、群馬県サッカー協会と競馬場跡地へのスタジアム建設計画を進めていることが19日、明らかになった。
「イメージは三ツ沢球技場です」。石川GMの言葉で、新スタジアムの概要が見えてきた。収容人員1万5000人クラスのサッカー専用スタジアムの建設を群馬県に求める。FWアマラオら選手たちも加わっての活動で、昨年12月から現在までに集まった署名は5万人分。石川GMは「夏ごろには10万になる。それを携え正式に申請したい」と話した。約20億円という総工費見積もりも出され、計画は着々と具体化。それを受け県議会でもすでに議題にあげられている。
同県には集客力のあるJ2草津も本拠を構えるだけに、共用という形がとれればスタジアム運営のメドも立ちそうだ。

記事を読むと、来年にも高崎市駅前にサッカー専用スタジアムが出来ていそうな印象を受けるけれど、具体的にはまだまだと思われ。過去この話題をとりあげた主なエントリーは以下のとおり。

●2004年3月28日:群馬県のスタジアム問題、その1。スタジアム新設案。
http://d.hatena.ne.jp/SH77/20040328#p1
●2004年4月3日:群馬県のスタジアム問題、その4。高崎競馬場の存続問題。
http://d.hatena.ne.jp/SH77/20040403#p1
●2004年12月23日:「高崎競馬場跡地をサッカースタジアムに」署名運動が始まる。
http://d.hatena.ne.jp/SH77/20041223#1103767109
●2005年1月14日:群馬FCホリコシも署名運動に連動し、街頭署名活動実施へ。
http://d.hatena.ne.jp/SH77/20050114#1105669530
●2005年2月24日:FCホリコシ、街頭署名運の第2回目を2月26日に実施。
http://d.hatena.ne.jp/SH77/20050224#1109211388

既報部分をベースとして、今回のニッカン記事で新たに判った部分は「高崎市サッカー協会だけではなく、群馬県サッカー協会も計画に加わっている」「署名は5万人分集まり、運動を当初予定の3月より延期して夏までに10万人の署名を集める」「総工費見積もりが20億円」「すでに県議会で議題になっている」。
正直なところ、記事で確かにそうだろうと思えるのは「署名が5万人分集まり、夏までに10万人分集める予定」という部分くらい。
まず、サッカースタジアム云々という部分は置いても、高崎競馬場跡地の利用問題は群馬県の大きなニュース。地元紙上毛新聞が一切とりあげていないのが気にかかる。そして署名運動をはじめた高崎市サッカー協会公式と賛同したFCホリコシ公式では署名運動について語られているものの、群馬県サッカー協会でこの件に関して何も触れられていないことも群馬県サッカー協会が本当に連動しているのかが気がかり(更新が遅れているだけの可能性もあるけれど)。
「県議会で議題に」の部分は、群馬県議会公式を調べると、
http://www.pref.gunma.jp/k/01/k0100100.htm
http://www.pref.gunma.jp/k/01/k0100502.htm

●17年2月定例県議会一般質問
伊藤祐司(日本共産党県議団):高崎競馬場跡地の利用について【知事】

のことを云っているのだと思われる。(後日に質問内容を確認し、以下を修正)伊藤県議は「サッカースタジアム建設の利点」を挙げて知事に質問したが、知事は「複数ある案についていろいろ話を聞いてから決めたい」とのこと。まだ白紙である。
また当地である高崎市公式では、「市民の声」に寄せられた一番新しい提案「競馬場跡地に国立大学誘致を」に答えて。
http://www.city.takasaki.gunma.jp/
http://www.city.takasaki.gunma.jp/koe/miru/0501/0501-04.htm

●回答
ご意見のように、高崎競馬場は、群馬県の玄関口であるJR高崎駅東口近くに位置しています。高崎市では、すでに庁内ワーキングチームによる跡地利用の検討を開始していますが、競馬場の土地は、群馬県高崎市、競馬組合及び民間所有者の4形態に分かれて点在しています。したがって、今後は市民の皆様の声や地権者の意向を把握しながら、跡地の有効活用については、群馬県と協議を進めていきたいと考えています。
ご提案いただきました、「国立大学の誘致」については、現在、国や各大学で進めている国立大学法人化や大学の再編・統合等の動向を踏まえ、検討していく必要があるものと考えています。

「サッカースタジアムを」という提案にもまったく同じ回答をしていることからも、高崎市行政はまだ明確な方針をもっていないと思われる。
またネット上では読めないが、上毛新聞の記事によると、高崎競馬場周辺に点在する駐車場用地は、県と市からすでに続々と地主への返還が進んでいることからも、現時点で跡地利用に具体的な青写真を描いていないのだと推測できる。
署名運動は進展があるものの、ニッカン記事はズサンな下調べと甘い裏づけによって書かれたか、よほど確たる裏情報を得て書かれたのかどちらかだと思われる。後者である可能性は低いと思うけれど。
1サッカーファンとしては、高崎駅前にサッカースタジアムがあれば、こんなにウレシイことはないが、県民税を納めている県民としては、現実的には「累積赤字50億円」を理由に高崎競馬を廃止した後に、数十億円の資金を投入して、黒字が見込めないサッカースタジアムを行政が建設するとは考えにくい。サッカー・競馬と関係なく、県民として頭の痛い問題でありますです。