ザスパ草津がホーム戦での座席運用の変更を発表。

SH772005-03-30

ザスパ草津公式より。http://www.thespa.co.jp/top.html
http://www.thespa.co.jp/2005.news/050329/050329.html

●「ホーム側Fゾーン席について」のお知らせ
この度、4月2日(土)の敷島公園サッカーラグビー場で開催いたします第5節徳島ヴォルテス戦から、ホーム側Fゾーン席につきましてSS席、S席、A席のパス、チケットをお持ちの方もご入場いただけるよう変更させていただくこととなりましたので、お知らせ致します。
但し、このゾーンの一部は座ってご観戦いただく方のためのスペースを設けさせて頂きますので、このスペースでの立って、または大旗を持ってのご観戦はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

F席はゴール裏芝生席。ここの出入りをチェックすることが運営を煩雑にしているのかもしれませんね。出入りが多くて見きれないでしょうし。バックスタ入り口でA席チケのチェックをすればいいわけですからね。また「他座席の購入者でも、ゴール裏でコールしたいヒトは集まれ!」という意図もありますでしょうか。敷島サッカーラグビー場のアウェイ側は狭くてスマソ状態ですが、すぐ後ろのタダ見防止の遮断幕に反響してコールがボリュームアップしてます。ホーム側はなまじ広いために、大音量コールなのに拡散していますよね。難しい。

尚、アウェイ側Fゾーン席につきましては、スペース、安全面を考慮した結果、引き続きチケットチェックを行わせていただきますので、予めご了承ください。
また、敷島公園陸上競技場で開催する試合につきましては、アウェイ側Fゾーンも、SS席、S席、A席のパスまたはチケットをお持ちの方もご入場頂けます。
急遽、このような変更となり、既にパス、チケットをご購入いただき、ご観戦いただきましたお客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

少しづつ、やりやすいようにしていければよいと思います。この変更で直接損をするヒトはいないと思いますが。できれば今後の課題として、SS席の仕切り位置と通路封鎖のために、メインスタンドホーム側⇔アウェイ側の行き来が出来ないこと、またメインスタS席の観客が競技場内のトイレがSS席観客のために使用できないことをなんとかしていただけませんかね。ハーフタイム中だけでもトイレを開放していただきたいところ。男性より時間がかかる女性用だけでもどうかな、と思います。ザスパ草津のためにも観客増加につながると思われる、観客の利便性を上げることには、臆せず色々試していっていいんじゃないでしょうか。