徳島ヴォルティスも第15節ホーム横浜FC戦にむけイベントあれこれ。

まずは徳島新聞6月2日付より。
http://www.topics.or.jp/t-jleague/2005/0602-3.html

●のぼり立て応援呼び掛け 高本社長らスタッフ、徳島市内で  
徳島ヴォルティスは一日、徳島市のかちどき橋で、三日午後七時から鳴門陸上競技場で行われる横浜FC戦の観戦を呼び掛けた。街頭でのPR活動は今回が初めてで、試合当日まで続ける。朝夕の通勤、通学の時間帯に合わせ、運営会社の高本浩司社長らスタッフ十人が、ヴォルティスののぼりを立て、試合時間を書いたボードを掲げながら「ぜひ見に来てください」とPR。サラリーマンや高校生らの目を引いていた。
今季のホームゲーム七試合の観客動員数は、計三万五千四百三十四人。高本社長は「いまのところ平均観客数は目標の四千人をクリアしているが、一人でも多くの人に足を運んでもらいたい」と話している。

開幕戦をアウェーながら勝利で飾る好スタートも、未だホームでの勝利はなく引き分けが続いて目下11位の徳島ヴォルティス。前節はヴァンフォーレ甲府に0−5の完敗を喫したこともあり、社長自ら陣頭に立ってのPR活動でしょうか。ここまでJクラブで平均観客動員数が最低のザスパ草津も見習うところありそうですが。うちは目標5〜6千人なのに、4千にも届いていませんからね。
同紙同日付でこんな記事も。http://www.topics.or.jp/t-jleague/2005/0602-2.html

●「すだちくん」サポーターに 鳴門陸上競技場前、応援版に衣替え  
「すだちくん」が頼もしいサポーターに−。鳴門陸上競技場前で愛嬌を振りまいているすだちくん人形(高さ約二メートル)が一日、ヴォルティス応援バージョンに変身した。
力強く振り上げた左手にヴォルティスの旗、足元にサッカーボール。台座には「がんばれ!徳島ヴォルティス」のプレートを設けた。熱烈なサポーターからは「ヴォルティスのユニホームを着せたり、顔にペインティングしたりしては」との注文も。
三日の横浜FC戦は、初めて連敗した後の大事な試合。ホームゲームでまだ勝ちがないヴォルティスだが、すだちくんの強力な後押しで、念願のホーム初勝利が見られるかもしれない。

全国屈指の「ゆるキャラ」としても名高い「すだちくん」がヴォルティス応援モードに変身ですよ。地域の応援モードも徐々に整備されつつあるような。以前から知られる「ボールくん」とこの徳島名物キャラ「すだちくん」がヴォルティスのマスコット的存在か?
さらにこの試合はこんな企画も。同紙3日付より。
http://www.topics.or.jp/t-jleague/2005/0603.html

●3日の横浜FC戦、外国人は無料  
徳島ヴォルティスは、三日午後七時から鳴門陸上競技場で行われる横浜FC戦で、外国人の入場料を無料にする。パスポートなど証明できるものを総合案内所で提示すれば、チケットと引き換える。

徳島W杯と銘打っての企画だそうで。パスポートで外国人であることを証明できればチケットをもらえて、入場無料。・・・選手バスを降りた途端に警備員から「パスポートがあればタダで入場できますよ」と、なぜか親切に教えられるノリヲ様 (;´Д`)ハァハァ
それはそれとして(笑)、今季2度目のナイターということで熱の入る夜間練習をこなすヴォルティスイレブンも2日付の記事に。
http://www.topics.or.jp/t-jleague/2005/0602-1.html

●心機一転 ホーム初白星へ 3日横浜C戦、ゴールへの強引さ望む  
徳島ヴォルティスは、第15節第1日の3日午後7時から、鳴門陸上競技場で10位の横浜Cと対戦する。選手は前節の大敗を教訓に、パスなどの基本や攻守の連係を確認。「自分たちのやってきたことを信じて前を向いてプレーする」と気持ちも新たに、ホーム8試合目の今節こそ初勝利を目指す。1日はナイター戦に備え、同競技場で夜間練習を行った。
練習は紅白戦を中心に約1時間行った。先発予定組のFWには、前節右ひざをけがした大島(全治3週間)に代わり、前半は小山、後半は小林が入った。「ボールを速く動かせ」「前から厳しくプレスを掛けろ」などの大声が飛び交い、ピッチには緊張感があふれた。
選手の動きをチェックしていた田中監督は「選手は気持ちを切り替え、動きもいい。守備ではこぼれ球を拾うこと、攻撃では精度の高いパスとゴールに向かう強引さをみせてほしい」と話していた。

左の翼、片岡が復帰したと思ったらエースストライカー大島が負傷。前節の甲府戦で試合中の接触によるものだそうで。先日の日本代表のUAE戦で小野くんが見せた空中コントロールでボールを逆サイドに送ってのシュート、あれを大島が第1クールに敷島で見せたことを思い出しました。どのチームにとっても危険なストライカーですが、1日も早い復帰を願います。全治3週間ということですから、復帰は19、20節くらいでしょうか。

ザスパ草津対戦日程
17節 6月18日 ヴァンフォーレ甲府 群馬県立敷島公園サッカーラグビー場
18節 6月25日 湘南ベルマーレ 群馬県立敷島公園サッカーラグビー場
19節 7月2日 徳島ヴォルティス 徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場

・・・・・・( ゜Д゜)y─┛ 無理せず第20節から復帰でもいいじゃないかな。(2度目)
徳島は第2クールですし、そろそろホーム初勝利と行きたいですね。横浜FC戦の次のホーム戦は翌々週の京都パープルサンガ戦、そしてまた翌々週にザスパ草津戦となります。首位京都は簡単に勝てる相手ではなさそうですし、出来れば今週に勝っていただかないと、ザスパ草津戦でイレブンが「ホーム初勝利&リベンジ」で目の色を変えて挑んできそうで怖いのですが。かと云って「横浜・京都と連続勝利、オマイラ草津も倒して、ホーム3連勝ダゼ」なんて絶好調も困りもの。