第85回天皇杯概要が発表に。ザスパ草津vs愛媛FCが敷島サッカーラグビー場で実現か?

SH772005-07-28

まずはニッカン7月28日付より。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050728-0023.html

天皇杯サッカーは9・17開幕
日本サッカー協会は28日、第85回天皇杯の3回戦までの組み合わせと日程を発表した。9月17日の1回戦で開幕し、決勝は来年1月1日に東京・国立競技場で行われる。
出場チーム数は前年と同じ80。2回戦は9月19日で、シードのJ2勢とJFL勢が加わる3回戦は10月9日に実施。J1勢は11月3日の4回戦から登場する。4回戦以降の組み合わせは、3回戦終了後の抽選で決定する。47都道府県代表など全チームは8月30日に出そろう。

今年からJ2チームであるザスパ草津最下位だけど予選免除で3回戦からの出場ですよ。Jリーグ万歳。大会概要は日本サッカー協会公式より。
http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0=2826&lf=&yymm=200507

●第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会 大会実施概要および1回戦〜3回戦組合せについて
日本サッカー界における最高の権威と長い歴史を持つ「第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会」が平成17年9月17日(土)より平成18年1月1日(日・祝)にかけて実施されます。下記の通り、大会実施概要と1回戦より3回戦の組合せが決定いたしましたのでお知らせいたします。
また、本年より主催に、社団法人 日本プロサッカーリーグJリーグ)が加わりましたことを、併せてお知らせいたします。
●大会実施概要
名称:第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会
主催:財団法人 日本サッカー協会  社団法人 日本プロサッカーリーグ
出場チーム:全80チーム(8月30日に全出場チーム決定=都道府県選手権大会最終日)J1-18チーム、J2-12チーム、JFL前期の上位2チーム(栃木SCHonda FC)、総理大臣杯全日本大学サッカー選手権大会優勝チーム(関西大学)、都道府県代表47チーム
日程 1回戦:9月17日(土) 2回戦:9月19日(月・祝) 3回戦:10月9日(日)(予備日)10月12日(水) 4回戦:11月3日(木・祝)(予備日)11月9日(水) 5回戦:12月10日(土)(予備日)12月17日(土) 準々決勝:12月24日(土) 準決勝:12月29日(木) 決勝戦:平成18年1月1日(日・祝)

気になる組み合せはこちらから。PDFファイルなのでちょっと重いです。ザスパ草津がシードで入っているトーナメントブロックは。
http://www.jfa.or.jp/game/1/ECpdf/85ECSchd1.pdf

ザスパ草津シード トーナメントブロック
1回戦:愛媛県代表vs秋田県代表/佐賀県代表vs千葉県代表(会場:秋田)
2回戦:1回戦の勝者が対戦(会場:秋田)
3回戦:2回戦の勝者vsザスパ草津(会場:敷島サッカーラグビー場)

順当に進めば、おそらく愛媛県代表として出場してくる愛媛FCと、敷島サカラグ場で10月9日に対戦することになりそうです。ザスパ草津は昨季、天皇杯でJ1チームから2度も勝利を挙げ結果としてベスト8まで進むことが出来ましたが、今季はどちらかと云えば成長の証、J2レベルで1年戦ったチームとしてJFLチーム相手の試合を見てみたいと思っていました。そして今季JFL上位、JFL首位として愛媛FCが敷島にやってくる可能性も充分。個人的にはかなりうれしいカードです。その挙句に草津が負けたら洒落になりませんが。31日のFCホリコシvs愛媛FCは来季の相手ではなく、3ヶ月後の対戦チームの偵察となりそうです。また、FCホリコシはおそらく群馬県代表の座を得るでしょう。FCホリコシの入る予定のトーナメントブロックは。

FCホリコシ(予定)トーナメントブロック
1回戦:高知県代表vs群馬県代表(会場:高知陸)
2回戦:1回戦の勝者vs埼玉県代表(会場:高知陸)
3回戦:2回戦の勝者vs横浜FC(会場:三ツ沢)

順調に進めば横浜FC相手となりますね。昨季は柏レイソルに勝利し、ジュビロ磐田とも接戦に持ち込んだFCホリコシの健闘を期待したいです。アマラオvsカズが実現か?
また目指せJ、JFLチームが都道府県代表の座を獲得すると仮定してトーナメント表を順に眺めますと。
水戸ホーリーホックシードにはV・ファーレン長崎アビスパ福岡シードにはグルージャ盛岡が入ってきそうです。その前に1回戦で佐川印刷との一戦が重要ですかね。JFLシードの栃木SCのところにはホンダロックが。モンテディオ山形シードは相当面白く、地域リーグ最強かもしれないロッソ熊本岡山県代表(三菱水島かファジアーノ岡山か)と対戦、兵庫県と長野県も地域リーグの強豪がエントリーしてきそうです。そして1、2回戦は熊本開催。数年後に同一リーグの可能性もある山形vs熊本、ロッソの力だめし試合もあり得ますか。
京都パープルサンガシードにはFC琉球が。コンサドーレ札幌シードには鳥取県、鹿児島県、東京都が入っていますので、札幌の相手はJFLヴォルカ鹿児島か。湘南ベルマーレシードは激戦で、大学シードの関西大とYKKアローズ北陸かの富山県、そして静岡県の勝ちぬきと試合です。徳島ヴォルティスシードには岐阜県代表、徳島県代表が入っています。徳島代表との3回戦はヴォルティスvsカバロスだったりして。FC岐阜にも期待です。ベガルタ仙台シードには宮城県代表が。3回戦はベガルタ仙台vsソニー仙台の「仙台ダービー」もあり??
まだ都道府県代表が決まっていない時点での戯言に過ぎません、毎年高校や大学チームも出場すしてくる天皇杯。1チームでも多くアマチュアとプロとの対戦が実現してほしいですね。それこそが天皇杯の醍醐味ですし。ザスパ草津市立船橋に負けたり横浜F・マリノスに勝ったりと毎度おさわがせなチームなので、今年もなにかやらかしそうで怖い部分も。とにかく目指せ3回戦突破から。