今日のアネクドート。

●反省します
ジーコジャパンイングランド遠征。
イングランド代表の前になすすべなく圧倒的な点差をつけられる。
ボックス席に招かれた在英大使が嘆息とともにつぶやく。
「なんてダメな監督だ」
それを川淵会長が聞きとがめる。
「私が彼を選んだんです」
大使はあわてて取り繕う。
「そ、それは失礼しました、深く考えもせずに」
「いえ、深く考えなかったのは私のほうです」
●決定力
ある代表サポ同士の会話。
シンガポール戦もひどい試合だったな」
「あんなに苦戦するとは思わなかったよ」
「とにかく点がとれない」
「それがな、シンガポール戦の後、ピストル自殺を図ったFWがいたそうだ」
「ああ、そんなに思いつめていたなんて! 彼はどうなったんだい?」
「幸い無傷だったよ。いつもどおりタマが外れたんだ」
動物実験
動物、たとえば犬でもため息をつくことは可能だろうか?
可能性はある。日本代表の試合を見せれば。