元NFLのスター、パット・ティルマンがアフガニスタンで戦死。

パット・ティルマン。

この見出しをみた瞬間に悟った。ティルマンだと。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20040424/20040424a3730.html
http://www.nfl.com/news/story/7277321
http://www.nfl.com/news/story/7277701

●元スター選手が戦闘で死亡 NFLのティルマン氏
【ニューヨーク23日共同】米プロフットボールNFLのスター選手の座を捨て米陸軍のレンジャー部隊に入ったパット・ティルマン氏が、アフガニスタンでの戦闘で死亡した。27歳だった。政府関係者が23日、複数のメディアに明らかにした。22日にアフガニスタン東部をパトロール中、待ち伏せしていたゲリラとの戦闘に巻き込まれたという。
ティルマン氏は、元カージナルスのセーフティーで、2002年5月、3年総額360万ドルの契約を断り、マイナーリーグの野球選手だった弟のケビンさんとともに陸軍への入隊を志願した。当時、新婚旅行から帰ったばかりで、友人らは突然の決断の裏に、01年9月の米中枢同時テロが影響したと証言している。

そのパット・ティルマンのプレイヤーズデータ。http://www.nfl.com/players/playerpage/12769
アリゾナ州立大から、地元のアリゾナ・カーディナルズにドラフト4位で入団。ディフェンスバックというNFLでも最高のアスリートのみに許されるポジションでロスターを張る、希少な白人選手。チームでも屈指の人気者でハート&ソウル。ファンみなに惜しまれながらの退団であった。
http://www.nfljapan.co.jp/mania/report214.html

アリゾナ・カーディナルズで4年間活躍した27歳の卓越したセーフティ、パット・ティルマンは、5月に無欲な決断を下した。ティルマンはカーディナルズが提示した3年間で数百万ドルを得る契約を捨て、毎年1万8千ドルほどが支払われる3年間の従軍を選択した。
ティルマンは、先日厳しい14週間のトレーニングを終え、陸軍歩兵トレーニング部隊を卒業し、アメリカ陸軍のエリート、軽歩兵隊である陸軍レインジャーへの第一歩を踏み出した。卒業式でティルマンは、他の手本となった兵士にのみ与えられる栄誉である、連隊の旗手を務めた。

除隊まであと1年じゃないか。そもそも巨額契約を蹴って陸軍なんかに入りやがって。お前が抜けたあと、アリゾナはメタメタになったんだぞ、大バカ野郎。それにアメリカが世界でやっていることにも反対だけれど、それでもティルマンには無事で生きていて欲しかったんだぞ。
誇り高き戦士の魂よ、今はやすらかに。