ジーコ監督「クラブでやっている力を出し切って欲しい」

http://sports.yahoo.co.jp/soccer/headlines/ism/20040425/spo/15084800_ism_00000072.html
昨夜の「あれこそ日本代表のあるべき姿だチーム」日本女子代表とは、うってかわって笑えないギャグ漫画のような代表チームの監督様。

Q昨晩合流した磐田の4選手を先発起用するのか?
A「そうだ。4人は重要だ。練習時間が少ないので、リスクを最小限に抑えられるのがこの方法。磐田の4選手はクラブでやっているプレーを見せてくれるだろう」


Q交代は?
A「何度もしたら、まとまりがなくなるので、3度くらいに限って交代選手を入れたい」


Q(いつもの4バックと違い)3バックだが?
A「選手みんなが、クラブでやっている力を出し切って欲しい」

やっぱりチームとしては何の強化にもなっていないことが露呈。もう今日のアネクドートみたくもあり。「クラブでやっている力を出せ」「何度も交替したらまとまりがなくなる」ですからね。日本代表チームとしての力を出すべくこれといった指導も層の拡充も図らず、国内組だけではまとまりすらないチームのまま早2年。果たしてどうなりますやら。

一番心配なのは、田中誠や西、茶野や永田らがこの東欧遠征で失点を招いて、ジーコ監督に、正当な評価も分析もなく「直感」で戦犯として見切られることかな。くわばら、くわばら。*1

*1:田中誠ら磐田カルテットスタメン予定だけにいい下げか?