記者さん、誰か代表選手に尋ねておくんなまし。

あなたは、いままでのサッカーキャリアの中で様々な優れた指揮官、監督に指導を受けられていると思います。その経験を踏まえてお聞きしますが、紅白戦とシュート練習を断続的に行うだけで、代表チームは強化される・されていると思われていますか?

「もっとコミュニケーションをとっていかないと」なんて、なんら改善のないことを認めるような発言を試合後に繰り返し聞かされるの、もう飽き飽きなんです。

会社でもそうだけど、改善案を検討する会議なら良いけれど、各自や各部署の言い訳を聞くだけの会議なんて嫌なもの。「コミュニケーションをどうとっていくのか?」「コミュニケーションの改善には何が必要で今まではどうしていたのか?」と聞いてくれないとさ、問題点の解決へは進まないんだよね。*1あ、監督に聞くと、いっぱいいっぱいか逆切れか、はたまた「協会はピッチ外でも」とかなんとも微妙な発言を出すことはわかったから、お腹いっぱいなのでもう結構です。

*1:問題点ははっきりしている、ってツッコミが入るに2,000カーニバル。