柏の池谷監督が田嶋技術委員長に異議を申し立て。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/may/o20040502_40.htm

柏の池谷友良監督は2日、DF永田充がフル代表の東欧遠征に呼ばれながら、一度も出場機会を与えられなかったことに関し、日本サッカー協会田嶋幸三技術委員長に異議を申し立てを行った。

こういう異議申し立てをすれば、永田の代表への召集はなくなるかもしれないが、そうであったとしても今の扱われ方ならば召集されなくても良い、という柏側の姿勢と観るべきかな。おそらく「永田をどうして試合に出さないんだ」みたいな底の浅いクレームではないと思う。

永田は4月20日からの東欧遠征に招集されたが、ハンガリー戦、チェコ戦とも出番がなかったことで、試合会場を訪れた田嶋委員長と話し合いを持った。これに対し同委員長は「ジーコに伝えておきます」と答えた。

代表合宿に参加するだけで代表チームでの戦術は覚えられる、みたいなメリットも薄く、永田より後から召集されたDF陣が先発起用、本人はベンチ&紅白戦要員では、さすがにね。永田が代表での扱われ方をクラブに申し立てたのか、クラブが永田に事情を聴いて積極的に動いたのかは判らないけれど、一度こういうアクションをしてみるのも悪くないんじゃないかな。