FW久保竜彦に「禁酒令」横浜Fマリノスが体調管理指導

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-040504-0010.html

日本代表の東欧遠征で2得点を決めた横浜FW久保竜彦(27)に、クラブ側から「禁酒令」が出された。3日、遠征から帰国後初めてチーム練習に合流。5日のACL出場へ調整を開始したが、クラブ側は今後3週連続で週2試合ペースの過密日程を憂慮。体調管理を徹底するため、専属栄養士とフィジカル担当コーチから指導を受けることになった。

まさか「水、飲ませてあげるから」とか云われたのでは(笑)。連戦を考慮しての体調管理ですか。J王者の横浜FMの過密日程はもちろんのこと、代表選手はさらに体に負担があるわけですからね。

横浜専属の橋本玲子管理栄養士は「アルコールの摂取は筋肉の疲労回復を遅らせる原因にもなる。中でも試合後、空腹でお酒を飲むと大量に摂取する可能性があり、一番よくない」と警告する。晩酌が大好きな久保だが、佳奈子夫人(28)は「私がお酒を目の前で飲んでも、主人は絶対手をつけない」と話した。

(・∀・) 久保エライ!! 
しかし、奥様は控えないのですか(笑)。しかも目の前で、っていうのは、少し可哀想なのでは(笑)。まさか、久保家ではまだお怒りが解けてはいないのか。(゜д゜lll)

2月の代表合宿中には無断外出で飲酒し、直後にメンバーから外された苦い思い出もある。もっとも、今回の禁酒令は連戦の疲労を取り除くための緊急措置。久保以外の選手にも伝えられている。

やっぱり無断外出絡みで見出しになっているわけですね。ただ「久保以外の選手にも伝えてある」というのは、「みんなも禁酒ですよ」なのか「久保はペナルティで禁酒になっているのではありませんよ」なのかが判りにくいと云えば判りにくい。

代表遠征から帰国後2日間休養した久保は「家でのんびりした。(休めて)だいぶラクになりました」。練習後、代表での活躍にチームメートから焼酎一升びんをプレゼントされたが、包装を解かずに持ち帰った。

チームメイトは多分、禁酒令を知る前に用意していたと思われ。ただ手渡すときは笑いがあったとも、久保は仏頂面で受け取ったとも思われ(笑)。
そういえば、無断外出騒動の際には「私を裏切った」云々はあったけれど「飲酒がもたらすコンディション低下のおそれ=プロ意識の欠如」は処罰理由として挙がらなかった(ネットでは専門家の方が指摘されていたが)。ジーコ監督はそういう方面に暗いし、考慮が少ないのだから、ドクターやフィジカルスタッフはもう少し頑張らないと。