オシム語録2004が更新されました。

http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/2004/goroku.html

この会見の詳細は、こちらから。
http://www.jsgoal.jp/club/2004-05/00007712.html

この会見から記事にしたのが、こちら。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-040509-0031.html

●市原オシム監督「選手の質劣る」/J1
市原がなんとか引き分けたが、内容が悪かった。3試合続けて勝ち星がなく、ここにきて失速している印象。知将オシム監督の口からは「ほかのチームに比べ、選手個人の質が劣る。リーグ期間中に修正するのは難しい」と投げやりな言葉まで飛び出した。

「選手の質が劣る、と投げやりな言葉」ねえ。この会見から読み取るのは「選手層の薄さが露呈する、ハードスケジュールでの戦い方」「ジュビロとの差、それは監督が与えられるものではなく、選手個々の努力と意識の部分もある」じゃないかな。

扇情的な見出しが欲しいのだろうけれどね。この良い素材(会見)を活かそうよ。そんなに昔じゃない時に「市原には平山はいらない。平山以上の選手が多くいるし、私はそう信じている」と述べた監督さんなんですよ。苦言を呈する時は理由があるのだし、単に「投げやり・捨て鉢」な台詞を吐くような人物ではないのはこの会見全体でも判るでしょうに。