柳沢敦、サンプドリア退団正式発表。

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200405/st2004051307.html

●柳沢のサンプ退団正式発表、やはり問題は「イタリア語」
FW柳沢敦セリエAサンプドリア退団が12日、正式に発表された。マロッタGMは19日に鹿島に正式なファクスを送付することを明かした。同GMはレンタル移籍の延長が鹿島に受け入れられず、完全移籍の移籍金として300万ユーロ(約4億円)を要求され、契約打ち切りに至った経緯を説明した。

鹿島側には交渉の意図がなかったと思われ。帰国が既定路線だったのでしょう。でなければ移籍金300万ユーロで折り合いがつくはずが無い。

ノベリーノ監督は「頑張っていただけに残念。一番の問題はコミュニケーションが取れないこと。イタリア語を教える人がいなかった」と寂しげだった。

こういうことを契約条項に入れないと。コミュニケーション問題はイタリア語会話ではなくて、契約の段階での詰めの甘さと双方の意識のズレでしょう。今さら云っても詮無きことですが。
これで柳沢は、9割方鹿島アントラーズへの復帰になると思うけれど、試合に出られないシーズンをもう一度過ごすよりはマシとも云えるわけだし、とりあえず気持ちを切り替えて頑張れ。足りない部分も見えただろうし、次の機会があれば今回の反省を活かせばいい。*1

*1:でも一回くらいは「ヤナガシワ」モードの柳沢をセリエAのピッチで見たかったなあ。残念。