沖縄かりゆしFC、スポンサー問題続報。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-040515-0002.html

●沖縄かりゆし、広告主募集!
メーンスポンサーの株式会社かりゆしが今季限りでスポンサーから撤退する沖縄かりゆしの與那嶺茂社長は14日、フロント組織は現体制を来季も維持する意向を明かした。

関連会社などかりゆしグループから8人がクラブの役員に就いているが「なくなるのはスポンサー料だけで人員はおそらく残る。これから新しい広告主を探したい」と語った。

かりゆしは、約1億円の運営費の約半分を負担。来季、JFLに昇格すれば予算が倍増するのは確実で、スポンサーを獲得しなければチーム規模の持続もままならない。與那嶺社長は「Jリーグ入りを目指す理念は変わらない」とした。

・・・?? つまり「私たちが今まで払っていた5千万円は来年から出しません。でもフロントと運営は私たちがやります。Jリーグには行きたいので、お金を出してくれませんか?」と云うことですか?? この記事だけであれこれ云うのはナニだけど、この運営陣の都合の良さには違和感を感じるなあ。たしかにイキナリ「資金も運営もまかせておけ!」なんて油様は出てこないから仕方ないのか。それにしても運営資金の全面撤退はどうよ。運営する以上、提供資金の減額くらいでなんとかならなかったのか。

出来れば運営もやってくれる大スポンサー様が名乗り出てくれるか、「沖縄産業振興」の名の下に行政の「思いやり予算」希望。駐留米軍にばかり良い思いさせることはないって。

加藤久監督はほかの記事で「過去にもいろいろあったクラブだから、なにがあっても不思議ではない」とコメント。せっかくチームも良い方向になって来ているし、選手ともどもがんばってください。*1しかし加藤さんは、指導者やフロントとしては波乱万丈な星の下に生まれついたのか。ただダメなサッカー協会会長やらフロントやらがいけないだけかもしれないが。

*1:衝撃のニュースの翌日15日の海邦銀行SC戦は3−1で勝利、つづいて16日のサン宮崎FC戦も4−0で勝利。ぶっちぎりの開幕4連勝、当然リーグ首位。監督と選手のガンバリと心中を察すると胸が痛くなる。スポンサーさん、そんな彼らのために手を挙げてください。