日本代表の欧州組、アジアカップ免除案。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-040518-0011.html

●川淵会長、ヒデら欧州組にアジア杯免除案
日本協会の川淵三郎キャプテン(67)が17日、ボローニャMF中田英寿に関して「アジア杯免除案」を打ち出した。キャプテンはジーコ監督(51)と14日に都内で会談したことを明かし、今後の欧州組の日本代表招集について方向性を示した。

今月下旬からのイングランド遠征と6月9日のW杯アジア1次予選のインド戦については「中田が来ないということは絶対にないと思う。仮に試合に出られなくても必要だから」とした。一方で「むしろアジア杯。今回のイングランド遠征中に選手とじっくり話をして欲しいとジーコにも言っておいた」と、アジア杯(7月17日〜8月7日、中国)については欧州リーグ開幕直前のため、中田ら欧州組の不参加を容認する考えを示した。

自分は、あまり監督指揮権に周囲が口をはさむこと自体は好きになれないけれど、川淵会長のセッティングした会談は解からなくもない。代表とのかけもちで「欧州組」を名乗れる「欧州組」は減りそうな状況。一方チェコ戦で好パフォーマンスをみせた国内組をどう扱うつもりなのか。川淵会長もその辺りを確認しておきたかったのかもしれない。欧州リーグ開幕前にアピールできなければ、今季の二の舞になりかねない選手もいそうだし。

中田にとって股(こ)関節痛の治療期間でもあり、移籍問題に特に関心が集まる時期でもある。「選手個々の事情がある」とキャプテンは配慮を促したが、アジア杯でも結果を求められるジーコ監督が「中田不在」を容認するか注目される。

うがった見方はいくらでも出来るが。さて、ジーコ監督はどうするか。