「○○の前に○○なし ○○の後にも○○なし」

J−KETで話に上ったこの文章。

「我らの前に勇者なし、我らの後にも勇者なし」

ガミラス帝国、冥王星艦隊シュルツ司令のお言葉が真っ先に、そしてそれしか浮かびませんでした。

そう云えば(どう云えばじゃ)、軍艦の名前に個人の名を使用することはけっこうある。「J.F.ケネディ」とか「グラーフ・シュペー」とか「アドミラル・クズネツォフ」とか。ただその個人が生存中にその名を艦に名づけたのは古今東西「ヴィルヘルム2世」と「デスラー艦」だけだったが、USネイビーが2001年に空母「ロナルド・レーガン」を就航したので3隻になってしまった。野暮だなあ、ロン。トリビアにもならんわ。