A代表召集を磐田の西が辞退、追加召集なし。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20040524-00000046-kyodo_sp-spo.html

●西が英国遠征取りやめ サッカー日本代表
日本サッカー協会は24日、MF西紀寛(磐田)が25日に出発する日本代表の英国遠征参加を取りやめたと発表した。新たに招集する選手はいない。
右ひざの状態がよくないためで、ワールドカップ(W杯)アジア1次予選のインド戦(6月9日・埼玉)については、回復状況を見て判断する。  

幻の右サイド要員は今回も幻に。幻のままで良いとも思われ。追加召集もなし、とのこと。浦和の山田は「高熱を発した翌日の、ふがいない90分間のプレー」で切られてしまったのか。無断外出組から復帰者もいるのにね。ただ、復帰しなくても結構だ、というサポもおられると思う。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20040522-00000000-spnavi_ot-spo.html

●久保 イングランド遠征辞退か
日本代表FW久保竜彦(27)=横浜M=が、右ひざ痛が完治しないため25日に出発する同代表のイングランド遠征を辞退する可能性が出てきた。

横浜Mの岡田監督は21日の練習後、「久保は完全に回復していない。次(23日・名古屋戦)は使わないと思う」と厳しい現状を明かした。池田フィジカルコーチも「自分のチームで満足にプレーできないで代表にどうぞという話はできない」と遠征辞退をほのめかした。

こちらの続報はまだ? 名古屋戦でやむなく起用されていましたが。フィジコの談話は「代表に参加しても迷惑をかけるだけ」とも「クラブで出られないのに代表で出されては堪らない」とも。

永田の扱いに関しての柏側の抗議くらいしか表面化はしていないけれど、J各クラブで「ジーコジャパンでの起用・コンディション軽視の可能性」が考慮されるようになってきたのだと思う。ウソ診断書とまではいかないと思うけれど「中途半端なコンディションで代表に出し、無理使いから壊されるわけにはいかない。それに無理をしてプレーしても、それで干されたように見える選手も今までにいるじゃないか」と考えて、事を荒立てずに距離を置くクラブも出てくるのでは、と思う。

中田英の起用見送りなどもしているのだし、代表側もコンディションへの留意とケア、起用方針の明確化などをもう少しアピールしないと、ただでさえ綱引きをしなければならないクラブ側とのミゾが広がるばかりなのではないだろうか。