天使の都にNFLは戻れるか。

SH772004-05-27

http://www.nfl.com/news/story/7359847

NFL eyes Los Angeles for 2008
The National Football League would like to have a team back in Los Angeles by 2008, Commissioner Paul Tagliabue said.

NFLコミッショナー、ポール・タグリアブーが発言したところによると「2008年にLAにチームを創設するか移転させるかしたい」とのこと。全米テレビマーケット第2位の市場を放置しておくことはもったいない、との判断。ただ、この懸案は今に始まったことではないが。

かつてはラムズ、レイダースと2チームのホームであったLAだけれど、相次いで本拠地を移転されて早10年。「あらゆるエンタテイメントが充実しているLAのような大都会では、コミュニティの集中的なサポートを受けられない(=面白いものがありすぎて、地元が熱狂的に応援してくれない)」が主因として挙がっているけれど、当時の両チームの平均観客数が2〜3万人くらいしか集まらなかったのは、90年代後半の両チームの成績不振もあったのだと思われ。とにかく、それ以来LAにチームを移転させよう、新チームを創設しようという運動はたびたびあった。

繰り返しになるが、莫大な放映権料をもって繁栄しているNFLがテレビマーケット第2位のLAにチームを持てれば放映権料の交渉も有利になる。しかしパサディナのローズボウルなど既存施設の改修に消極的な行政や、新スタジアム構想の非現実さなどもあったが、NFLは新チーム創設の条件として「コミュニティの積極的なサポート」を重視し、マーケット30位以下のジャクソンヴィルや、LAと最後まで争ったヒューストン(第13位)にチーム創設の軍配をあげている。今回はリーグ側がサポートしていく姿勢を見せているが、そのあたりをどう解決していくか。*1

*1:LAのアメフト熱がことさら低いわけでもない。カレッジでは1試合10万人の観客を集めているし。要はやり方ということかな。