アジア杯、日本代表緒戦、vsオマーン。

ありえな〜い、にゃにゃない〜。

雑感のみ。
●メンバーがいろいろ変わる→チーム力はころころ変わる。今日はダメな代表だった。日本代表は2年かけてそういうチームになった。すでに驚きも呆れもない。
●宮本、田中誠、中澤ら日本屈指のDFが、ただただボールをはじき返すことに終始する後半は特に酷かった。DFに限らず、みな所属チームではシャキッとした選手ばかりで構成されたチームなのだが。
●1点リードで始まった後半、ひたすら攻められ押し上げのない日本。ゲームプランもなく、交代枠では監督の意思も見えず。玉田と鈴木を引っ込めた0トップは「逃げ切れ」のメッセージだったのかな? ビハインドや同点だったらどうするのだろう。どうもしないのだろうな。
オマーンとのW杯予選アウェイの不安がネットでも広がっているようだけれど、今日の出来不出来と関わりなく、アウェイのオマーン戦では、良い面子が運良く揃えばマシなチームに、そうでない面子で試合をすれば苦戦するだろう。継続性が薄く反省も修正も遅いのが今の代表の特徴なのだからね。
●試合終了後「はねとび」見てました。
栞「ありえな〜い、にゃにゃな〜い、ジーコジャパン!」
ヒロたん「ジ、ジーコジャパン?」
云ってくれないかなぁ。