デンマークリーグがストライキに突入。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-040819-0011.html

デンマークリーグが初ストライキ
デンマークリーグの選手らが、ストライキを起こした。FIFAの移籍規定を不満とし、選手会は17日から初のストライキに突入。3部までのすべてのリーグ戦の延期とU−21代表の親善試合ポーランド戦の中止を決めた。26日にUEFA杯予選が予定されているブレンビーも出場が微妙。

「1リーグか2リーグか」とか「12→10チームへ」とか絡みではないのですね。当たり前。デンマークの選手協会って行動力ありますな。

ノアシェランに所属している日本代表GK川口も影響を受けているようだ。

アジア大会での活躍が記憶に新しい、東方不敗GK川口くん*1の今後はいかに。先の大会で八面六臂の活躍で面目躍如、個人的には「根性見届けた」なので、来季にもJ復帰とかダメでしょうか。

などと書いていたら、id:toroneiさん経由でマスターアジアGKの公式メッセージが。
http://www.yoshikatsu.net/messages/mailfromyoshi/mailfromyoshi.html

デンマークに戻ってきた初日の練習で
選手、スタッフみんながアジアカップ優勝を祝って
僕に花束とゴールドと書いてあるチョコレートを
プレゼントしてくれました。(優勝メダルと掛けているのだと思います。)

チームを長いこと離れていたのに
選手、スタッフみんなで僕のことを祝ってくれたのです。
とても感動しました。
涙が出るくらい嬉しかったです。

こういうの読んじゃうと「いい奴らに囲まれているじゃないか、ノアシェランで頑張れよ」とか思ってしまいますね。そこに「自分の居場所」があるのもサッカー選手の幸せなのでしょうね。*2

*1:追記。id:masashichanさんがスデに命名すみでありました。

*2:英国での不遇を思いおこせば、良いクラブに出会えた、ということ?