ヴァンフォーレ甲府ホームスタジアム、小瀬陸上競技場の改修案が議会で可決。

スタジアム関連話題、その2。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-041007-0010.html

甲府ホーム競技場、J1基準に改修へ
J2甲府のホーム・小瀬陸上競技場改修案が6日、山梨県定例議会で可決された。現在観客席は1万席しかないが、昇格を見据え、バックスタンド、ゴール裏に7000席を増設。J1基準(1万5000席以上)を満たすことになった。改修費に9億5000万円が用意される。年内にも着工予定で、来年の完成を目指す。

http://d.hatena.ne.jp/SH77/20040827#1093568875の続報の形。甲府ホームスタのJ1規格への改修が現実のものとなった。

クラブ側は「やっとほかと同じ条件になった。かなりの前進」とホッとした様子。議会で可決されるよう1万8479人もの署名を集めたボランティアの渡辺登会長も「スタートラインに立てた」と喜んだ。これでJ1昇格に向けての条件はクリアし、あとは成績。現在は昇格圏内3位と勝ち点9差の6位だが、残り7戦で追い上げる。

昇格レースはやや苦しくなったものの、この改修案に関して山梨県知事は「今季に昇格できなくても無駄にはならない。サッカー気運は盛り上がっている」との見解を示しているので、ひとまず安心だ。クラブ存続問題で「スーパーサッカー」で特集組まれたりしてたころから考えると、「ホームスタがJ1基準へ&チームはJ1昇格レース奮戦中」なんて最近の話題は、多くの方々の艱難辛苦の果ての労作とも云えますね。ザスパ草津にもいつか、今の甲府のような話題が語れる日がくるのであろうか。できれば「存続問題」はスルーの方向で、かくありたいもの。