ネオン・ディオン、ふたたび点灯。

37歳で現役復帰を決め、今季からボルティモア・レイベンズに加わっているディオン・サンダース。
http://d.hatena.ne.jp/SH77/20040820#1092965350http://d.hatena.ne.jp/SH77/20040901#1094052897の続報の形。
37歳だろうが3年ぶりの復帰だろうが、さすがはスーパースター、ろっくんろおらぁ〜(←アラジン風に)。
http://www.tsp21.com/sports/nfl/season/07/01recap.html

●ディオン・サンダース大活躍 リターンTD決めてレイベンズ 4勝目
DBディオン・サンダースが 1Qに 48yインターセプトリターンTDを決めて勢いに乗ったレイベンズが 20-6でビルズを下し、今季 4勝目を飾った。サンダースはオフェンスでもプレイに参加し、3Qにボールを持って走ったが、10yロスしてビッグプレイには出来なかった。 4QにはディフェンスでTDパスをインターセプトして失点を阻止する活躍もあった。
サンダースのインターセプトは通算 51になった。TDは 23回目。リターンTDでの独走では残り 30yでお得意の「ハイステップ」を披露して完全復活を印象付けた。

オフェンスにも加わって、さらに久々の「ディオン・ハイステップ」までかますとは。ネオン・ディオンが再点灯ですな。
このハイステップは独走状態になったとき、足を大きく上げて走り、片手を耳にあてるしぐさで観客の歓声、アウェイではブーイングを要求する、TD前から始めているセレブレーション。TD後のエンドゾーンでは人からマジックポイントを奪うような「ふしぎなおどり」を踊るのが常だった。
サンフランシスコ在籍時には、シーファートヘッドコーチから「挑発的過ぎる、やったら罰金だ」と言い渡されていたが、チーム大ピンチの場面でインターセプトTDを決めて、ハイステップをかました。メディアの「罰金はどうするのか?」の質問にシーファートは「僕が罰金を払うよ(苦笑)」と言わざるを得なかった。まあ、ここで罰金とるのも無粋だし、チームのモチベーション下がっちゃうもんね。ジョークでかわしたシーファートもエライ。