ザスパ草津、沖縄かりゆしFCから2選手を補強。

SH772004-10-30

ザスパ草津が登録締め切りギリギリで2選手を補強。沖縄かりゆしの選手の移籍先が決まることと併せて、1度で2度オイシイ朗報ですよ。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-041030-0015.html

草津がJ昇格へ緊急補強
JFLザスパ草津が29日、Jリーグ昇格に向けての緊急補強を発表した。沖縄かりゆしFCからDFチカ(25)FW酒井良(27)を獲得。契約期間はチカが12月31日、酒井は来年1月31日まで。27日が今季残り試合に出場可能な移籍の登録締め切り日で、ともに滑り込みでの移籍となった。

ギリギリセーフ。ギリギリすぎて朝8時のザスパ公式では、まだなんの情報もないくらい。酒井良といえば、湘南と山形でJのプレー経験あり。湘南では、現沖縄かりゆしの加藤久監督の元、酒井良・松原良香小松原学のFW陣なんて時も。今回の移籍決定には、湘南と山形で監督経験がある、ザスパ草津植木繁晴監督とのパイプもあったかな。

JFLは今季残り5節と大詰め。ザスパ草津は首位大塚製薬と勝ち点11差、3位ホンダFCとは同5差の2位にいる。J2の昇格条件はJFL2位以内だが、25日にJリーグの鬼武専務理事が「3位でも2位が入会申請していないチームなら入会可能」と発言。ホンダFCが入会申請をしていないため、ザスパ草津の昇格は決定的となっていた。

そうなの? ニッカンはスポーツ紙の中でも、なかなか愛いやつと思っておったぞよ(笑)。

それでも植木監督は「1試合も落とす気はない」と2位以上での昇格にこだわりを見せ、クラブ側も「この時期の補強なので、必要がなければとらない」と新加入選手を即戦力として期待した。

二人に即戦力として期待するところも確かにある。先日加わってくれた菅野もマルキーニョスもほぼ今季いっぱいの契約だけど、やはり、来季を見据えた戦力構想でもあると思う。来季のJ加盟が実現すれば、J2は年間44試合の長丁場。頼りになる選手はどれだけいても困らないしね。

2選手はすでに練習に合流しており、今日30日の武蔵野陸上競技場で行われる横河武蔵野FC戦(午後1時)への出場も可能。酒井は「リーグ戦が残り少ない中での加入ですが、チームに貢献できるよう頑張りたい」と意欲的だった。

な、なんだってー(AA略)。残り全試合に出場可能なんだから、今日の横河武蔵野FC戦にも出場は可能ですわな。前期の試合では、山口貴之が肉離れで途中交代するピンチながら、アビスパ福岡からレンタル移籍してくれた岩本が強気すぎるドリブル突破から豪快に1点とって勝利できたんだよね。小島も小久保も吉本もいないゲーム、「ニューヒーロー誕生」でも「岩本ふたたび」でも良いぞ!

昨日の静岡FCへの9選手移籍といい、今回の2選手移籍といい、沖縄かりゆしFCの選手が全国社会人大会終了後に、すみやかに他クラブで練習に参加したり、交渉が進んでいたりすることが判る。松原良香は「J2徳島ヴォルティスへ」という手もあったくらいだし。加藤久監督が陰に日なたに、あれこれ活動されているのだろう。加藤監督は本当に立派だと思う。