日本サッカー協会公認C級コーチ養成講習会が終了。

選手会が主催する公認C級コーチ養成講習会が終了し、その模様がJリーグ選手会公式にアップされましたよ。
http://j-leaguers.net/news/news.php?200501;128

●公認C級コーチ養成講習会を開催
1月12日〜17日の5泊6日で、46名の参加者が集って行われた選手協会が主催する日本サッカー協会公認C級コーチ養成講習会が終了しました。
選手が感想や印象を語った動画と対談を制作しています。出来上がり次第、順次紹介していきますのでぜひご覧になってください。

ちなみに公認C級資格は12歳以下の子供へ指導を出来る資格だそうで。合計42時間のカリキュラムをこなして、試験に合格すると認定されるそうです。ザスパ草津からはMF山口貴之が参加してますね。話題になったのはFC東京からただ一人参加した、えなりかずき以上のしっかりもの。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050113-0014.html

●21歳東京MF今野がC級コーチ講習会参加
Jリーグは12日、現役選手を対象とした日本サッカー協会公認C級コーチ養成講習会を静岡県内の施設で開始した。将来を見据えてコーチライセンスの取得を望む今野は、参加46人の中で最年少。ベテラン勢にまじって5泊6日の講習会合宿で、代表入りを目指す1年のスタートを切った。
本人はすでに引退後についても視野に入れている。「サッカーができなくなったらどうしよう、と考えることはあります」。今野は率直に不安を口にした。Jリーグの調査によると、Jリーガーの平均選手寿命は約4年で、平均引退年齢は25歳。高いレベルでプレーすれば、それだけケガの危険性も高まる。サッカー選手の人生は常に引退と背中合わせであり、今野も例外ではない。「だからいろいろなことを若いうちに経験して、自分の可能性を広げておきたい。講習会に参加したのも、そういう理由です」。プレーそのままの落ち着いた口調で話した。

なにか老成し過ぎの観もありますが、将来を考えるのは良いことですよ。J平均で云えば今野くんは後4年でキャリアを終えてしまうことにもなるわけで。ただこれだけのしっかりさんならば、プライベートでも、しっかり節制をしていそうなので、40歳くらいまでサッカーしてそうな気もしますが。
個人的には参加者の一番下に書かれた、東海2部の「目指せJ」FC岐阜を牽引する立場になった森山泰行横浜FCから「目指せJ」の町田ゼルビアに移籍した竹中穣、サガン鳥栖からアルエット熊本を経てキャリアサポート制度を活用してサッカー関連出版社に就職された前田義貴、いくつものJクラブを渡り歩いて沖縄かりゆしから静岡FC、今季からはヴィッセル神戸ジュニアユースのコーチに就任した長田道泰、柏や川崎F、水戸で活躍して昨季一杯で群馬FCホリコシで引退した菅野賢一など、OB選手のキャリアアップと今後の活動に役立ててもらいたいですね。公式には講習会の模様が写真でアップされてますよ。

●「写真で一言。」(一人ごっつ風味)
http://www.j-leaguers.net/news/news.php?200501;129
「最後には手を使うのもアリ、なんやぞ!」「一発レッドちがいますの?」
http://www.j-leaguers.net/news/news.php?200501;130
「審判が見てない時が本当の勝負だ!」「ハイ!」
http://www.j-leaguers.net/news/news.php?200501;131
「今、説明してるところだよ」「コーチ、もっと大きな声ださないと」
http://www.j-leaguers.net/news/news.php?200501;132
「立ち姿も『たり〜』に見えるな」「オーラすら見える」
http://www.j-leaguers.net/news/news.php?200501;133
「・・・昨日、オレの部屋にオバケが出た」「エエ!」「マジですか?」