FCホリコシGK加藤康祐選手が2月4日の練習中に倒れ6日に他界。

加藤康祐選手のご冥福をお祈りします。
FCホリコシ公式より。http://www.tacc.ac.jp/FC-Horikoshi/news/20050206.htm

●訃報 2月6日、加藤康祐選手が亡くなりました。
2月6日、加藤康祐選手が亡くなりました。2月4日の練習中に倒れ、救急車ですぐに病院に運ばれましたが6日、19時41分心室細動により他界しました。心からご冥福をお祈りします。

すでに加藤康祐選手の故郷、山梨県の新聞ではお悔やみが掲載されていたそうですが、チームからは11日に公式発表となりました。加藤選手は山梨県甲府市出身、甲府工高卒業。FCホリコシJFLに昇格する以前からチームに所属していた選手でした。まだ21歳。つらすぎる訃報です。
ニッカン2月12日付より。http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050212-0007.html

ホリコシGK、練習中倒れ2日後死亡
JFLFCホリコシ所属のGK加藤康祐選手(21)が6日に死亡していたことが11日、明らかになった。4日の練習で1500メートル走を行っている途中で倒れ、救急車で搬送中に心停止。延命処置がとられていたが、2日後に亡くなった。死因は心室細動だった。石川GMは「前兆もなく、既往症の報告も受けていない」と話した。
JFLは6日に報告を受け、既に各クラブのメディカルチェック状況の調査に入っている。JFLの加藤運営部長は「多くのクラブから十分なチェックを行っているとの報告を得た」と話す。
だが、JFLはアマ契約の選手も多いため、健康診断も受けていない選手もいるという。18日の実行委員会などで各クラブのメディカルチェック状況を公開し、状況改善へクラブの意識改革を促す。

JFLはアマチュアリーグであり、メディカルチェックが厳密に規定・実施されていない部分もあるのは確か。しかし全国規模で年間全30節を戦うリーグでもあるので、その点で「Jリーグ並み」なことからも、一定のメディカルチェックを全選手に実施する規定を作っても良いと思えます。