「北九州から目指せJ」ニューウェーブ北九州が2月19、20日に北九州市長杯に出場。Jクラブに連敗し惜しくも4位に終わる。

西日本新聞2月23日付より。毎週水曜日掲載なので、待ってましたよー。
http://www.nishinippon.co.jp/nishispo/newwave/index.html

●Jチームに連敗し4位 北九州市長杯サッカー 九州共立大は準優勝
北九州の地元チームとJリーグの若手チーム(サテライト)がトーナメント方式で優勝を争う「第9回北九州市長杯争奪・北九州招待サッカー大会」が19、20の両日、八幡西区御開の本城陸上競技場であった。
九州リーグのニューウェーブ(NW)北九州はJ2のアビスパ福岡、J1のサンフレッチェ広島に連敗して4位に終わった。初日にサンフレッチェを破った九州共立大(同区)は決勝でアビスパに0−5で敗れ、準優勝だった。
3位決定戦で、NWは前半開始からサンフレッチェの猛攻に遭うが、GK西岡克浩選手が再三のファインセーブ。しかし30分すぎ、たて続けに2失点。後半はMF日高智樹主将らがチャンスの糸口を作るも無得点に終わり、0−3で敗れた。試合後、大串秀一郎コーチは「この2試合でチーム全体の連動性や、積極的にゴールに向かう姿勢など、改善すべき課題が見えた」と話していた。
九州リーグは4月9日に宮崎県で開幕。NWは海邦銀行(沖縄県)と対戦する。

つづいてニューウェーブ北九州公式より。http://www.kitakyushu-fc.org/

●第9回北九州市長杯争奪 北九州招待サッカー大会 大会結果
2月19日(土) 
12:00 サンフレッチェ広島 0−1 九州共立大学
14:30 アビスパ福岡 2−1 ニューウェーブ北九州 
2月20日(日)
10:30 3位決定戦:サンフレッチェ広島 3−0ニューウェーブ北九州
13:00 決勝戦アビスパ福岡 5−0 九州共立大学

サンフレッチェ広島サテライトチーム九州共立大に負ける波乱があったり、アビスパ福岡も決勝戦では九州共立大相手に前半0点で折り返すなど課題もあったそうで。ですからニューウェーブ北九州も敗れたりとはいえ、Jの2クラブと対戦できる組み合せになったので、この2試合で得られた課題や収穫を、大串コーチの云われるとおり今季の九州リーグに活かしてもらいたいですね。九州共立大が普通に強いのかもしれませんな。
またアビスパ福岡には、03年のザスパ草津にレンタル移籍して全国地域リーグ決勝大会で活躍してくれたDF立石飛鳥が出場していたそうで。ザスパ草津は立石の力添えもあってJリーグクラブになれたし、ぜひ群馬敷島にプレーしに来てもらいたいですね。ガンバレ、立石飛鳥