J'sGOALにて「ザスパ草津−コンサドーレ札幌」戦プレビューがアップ。

J's GOALより。http://www.jsgoal.jp/club/2005-03/00017242.html

●J2第3節「草津vs札幌プレビュー」いまだ未勝利の両チーム。負傷者・出場停止の重なる草津は早くも正念場。
開幕以来2戦連続0−3のスコアで敗北し苦難の船出となっている草津と、前節・鳥栖に破れ1敗1分の札幌。今季、まだ勝利を味わっていないクラブ同士の対戦だ。

44試合中の3戦目で「早くも正念場」かい。そんなこと云われると・・あせるわ〜。(こだま師匠風味)

草津は、開幕2戦で完敗を喫した。Jの荒波をまともに受けた格好だ。苦戦の原因は、今季から就任した手塚監督が取り入れた4バックが安定していないことが挙げられる。京都の柱谷監督が「DFのカバーリングができていなかった」と話した通り、守備陣の穴を突かれ失点を繰り返している。手塚監督は「DFだけを修正するよりも、全体の質を上げることが大切。失点しているからといってDF強化のトレーニングをするつもりはない」と、方向性に迷いがないことを強調しているが…。2試合ともに前半20分あたりで先制点を許しリズムを乱した草津は、守備陣がいかに踏ん張れるかが勝利へのカギとなる。

「どう守るか」だけ追っても良くはならない。前線でのボールの収めどころ、攻撃の形がまるでなかったことも守備の負担を大きくしているしね。

今節からベストメンバーが揃うはずだった草津は、天皇杯でのレッドカードによる出場停止処分が解け、プレー可能となる山口がケガで出場できるか微妙な状態。本人は出場へ意欲を見せるが、万全とはいえない。それに加え、高須は左サイドへのコンバートが濃厚、前節レッドカードを受けた吉本は1試合出場停止。ほぼベストの札幌に対し、草津のトップ下は3戦目にして早くもスクランブル態勢だ。

MF山口貴之の出場は不確定の模様。ダメならまだダメ、出られるのならば出てもらえばヨロシイ。この試合が全てではないしね。高須は「左サイドへコンバートを余儀なく」とのことだけど「サイド攻撃へのケア」という点も考えると、左サイドのほうが活きてくるかも。・・・そもそも第2節は負傷で欠場した高須だけど、もう出場できるのかな??