ヴァンフォーレ甲府と歯科検診と地域密着と。

前エントリーと健康つながりで。ヴァンフォーレ甲府公式より。
http://www.ventforet.co.jp/

山梨県歯科医師会による無料歯科検診のお知らせ
この度、ヴァンフォーレ甲府山梨県歯科医師会のご好意により選手・スタッフ全員が無料歯科検診を受けることとなりましたので、お知らせいたします。
日時:2005年3月17日(木)14:00〜17:30 24日(木)14:00〜17:30

地域の数多くの企業・団体から広くスポンサーや支援を受け、チーム成績も上向きにしているヴァンフォーレ甲府で、今回は歯科医師会の支援でスタッフと選手の無料歯科検診ですよ。選手と看護婦さんが「ビビっとくる」ことはないのでしょうか。(ネタフレーズが賞味期限切れ)山梨県歯科医師会公式を見ると、
http://www.yda.jp/index.html
http://www.yda.jp/topics/topics_1094024120.html

ヴァンフォーレ甲府の選手を歯科検診
山梨県歯科医師会地域保健部公衆衛生委員会は8月17日と18日の両日、ヴァンフォーレ甲府の選手寮で選手31名・監督スタッフ8名の歯科検診を行いました。
検診の結果、VF甲府の選手は約半数にう蝕(虫歯)や歯石の沈着があったものの、概ね、口腔衛生状態は良好でした。
スポーツ選手としての観点からは(1)歯列不正(歯並びの悪い)は4名で一般の検診での割合よりも少ない(2)「親知らず」が正常にしっかり生えている者が多い(3)顎が比較的よく発達している−など、優れた特徴がみられました。
勝負時に踏ん張るためには精神修養も必要ですが、グッと歯を噛みしめることができるよう、日ごろから歯のメンテナンスをきちんとしておくことも欠かせません。好成績を挙げられるよう、これからも歯科衛生の面からVF甲府をサポートしていきます。

と、歯科的トリビアもいただきつつ、既に歯科検診が恒例となっていることが判ります。
http://www.yda.jp/topics/topics_1100163629.html

ヴァンフォーレ甲府との交流会(つどい第2部)開催される
第21回山梨県民歯科保健のつどい第2部でヴァンフォーレ甲府との交流会が開催されました。

お返しというわけではないでしょうが、このようなイベントにもヴァンフォーレの選手が出席しサッカー教室などを行なっています。地域での支援・交流体制が進んでいるヴァンフォーレ甲府は素晴らしいですね。