「岐阜から目指せJ」FC岐阜にスポンサー第1号。エンブレムも公表され、新体制発表は4月下旬か。

SH772005-04-16

岐阜県からJリーグを目指している東海リーグ2部所属のFC岐阜がスポンサー契約を公表しましたよ。中日新聞岐阜県版4月15日付より。画像はFC岐阜エンブレムですよ。なにかヨーロピアンクラシックな感じです。デザインされた鳥は、岐阜県の県鳥である雷鳥ですね。将来は松本山雅FCターミガンズ雷鳥の英名)とで「雷鳥ダービー」?
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20050415/lcl_____gif_____014.shtml

FC岐阜にスポンサー第1号 夢のJリーグ入りへアシスト
大垣市を拠点とする「FC岐阜」のオフィシャルスポンサーの第一号が現れた。多治見市のスポーツクラブ運営会社アクトスで、十五日に契約を結ぶ。県内からJリーグチームが誕生する夢へのアシストになりそうだ。
アクトスは、大手スーパーバローのグループ会社で、県内外でスポーツジムやフィットネスクラブ二十九カ所を経営する。契約後は、遠征費やユニホーム、広告宣伝費などを支援。地域貢献のため、サッカー教室の開催などでも協力していく。

スポーツ関係の企業ということで、遠征費や宣伝費に加えてユニフォームも支援とのこと。サッカー教室の開催なども、FC岐阜とスポンサー、地域にもメリットがあるでしょうから三方一両得ですね。

アクトス幹部は「道のりは遠いが、県内からJリーグチームが誕生するのは夢だ。岐阜を盛り上げていきたい」と狙いを話している。関係者によると、アクトス以外にも、数社がスポンサーとなる意向を示しているという。

さらにスポンサー契約の意向を示す企業が数社ある、というのも朗報ですね。その契約調印式の模様は、同紙4月16日付より。
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20050416/lcl_____gif_____000.shtml

●大垣のFC岐阜アクトスがスポンサー契約結ぶ
大垣市を拠点とする「FC岐阜」は十五日、多治見市希望ケ丘のアクトスで、同社とスポンサーの契約を結んだ。
調印式では、アクトス社員約二百五十人やFC岐阜森山泰行選手の見守る中、FC岐阜の母体となるNPO法人「スティックルバックスポーツクラブ」の松原郁夫理事長と横山悟取締役が契約書に署名し、握手した。
横山取締役は「岐阜にJリーグチームが誕生するのは夢と誇り。県内企業として支援したい」とあいさつ。勝野正之監督が「地域、企業の皆さんと一緒になって、Jリーグの目標にまい進していきたい」と述べた。五月八日に開幕する東海社会人サッカーリーグ二部で、FC岐阜の選手たちは、アクトスのロゴの入った新しいユニホームを着て戦う。

東海リーグ2部は記事どおり、5月8日開幕です。そして既に始まっている今年の天皇杯の県内予選、FC岐阜は4月10日の2回戦から出場しました。出場予定の元日本代表で名古屋グランパス所属、FC岐阜の中心である森山泰行選手が語っています。中日スポーツ4月8日付より。
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/soccer/20050408/spon____soccer__003.shtml

FC岐阜・森山、さあ出陣 10日に全国社会人選手権岐阜県大会
“ゴリ”こと元名古屋グランパス森山泰行(35)が10日に現役カムバックする。一時は引退しながら、東海社会人リーグ2部に所属するFC岐阜で電撃復帰した森山。FC岐阜の今季初の公式戦となる全国社会人選手権岐阜県大会2回戦がその舞台だ。『岐阜にもJリーグのチームを』を合言葉に復帰した森山が、いよいよ始動する。
チームに合流してから1カ月。ついに森山が公式戦のピッチで、新たなサッカー人生の幕を開ける。「仕上がりはいいけど、疲れがちょっとね。追い込み過ぎた。(チーム合流を)桜の季節まで待てば良かったね」。出陣を前に森山は笑って言った。冗談ではなかった。ゴリは笑顔に隠れて戦っていた。6日の練習中、右足内転筋に痛みが走った。チームの05年初陣に合わせ、人工芝のピッチで過剰にペースを上げた反動が出たのだ。

運営NPO法人公式の情報では、10日の試合は1−0で勝利、森山選手はベンチからのスタートだったそうで。

森山とともに岐阜入りした元グランパス選手の北村隆二(24)の加入でチームの核はできた。だが、勝野正之監督(45)は「トーナメントは何が起こるか分からない。気を引き締めてやらないと」と続けた。事実、昨年の同大会では決勝で敗れた。天皇杯へ進むためにも、森山の経験、勝ち方を知るすべがきっと役に立つ。
「今、本当に楽しいんだよ。サッカーってプロだけじゃないと思う。サッカーの可能性を感じて、今、いろいろできるから」と森山。11日には名古屋の家を引き払い、岐阜へと引っ越す。これも決意の表れだ。大きな夢へ向け、いよいよ森山が実戦復帰する。 

森山選手には負傷の様子を見ながら、今季はチームを東海リーグ1部へと上げて欲しいですね。またFC岐阜の公式HPは4月下旬まで準備中、とのこと。リーグ開幕前に新体制発表とサイトリニューアルがあると思われます。