J's GOALで「ザスパ草津−ベガルタ仙台」戦のプレビューがアップ。

SH772005-04-22

J's GOALより。http://www.jsgoal.jp/club/2005-04/00018453.html

●J2第8節 草津 vs 仙台 プレビュー:共通点の多い両チームは、勝利が欲しい状況も同じ。ホームの意地を仙台サポーターの前で見せたい草津
J1復帰を目指す仙台としては、アウエー・草津戦をこのような状況で迎えるとは考えてもいなかっただろう。まさか、最下位を争うゲームになろうとは…。

これは自分も予想してませんでしたよ。ザスパ草津が今季苦戦することは予想していましたが、まさかJ1昇格が今季目標のベガルタ仙台が11位で敷島にやってくることになるとは。とは云え、J公式やザスパ公式のチケット販売状況を見ると、この試合に多くのベガルタ仙台サポーターの方々が敷島に集結されるそうです。この点は、ザスパ草津も見習わなければならない、「Jリーグによる地域密着の盛り上がり」の代表例たる仙台ですよね。

両クラブにはいくつかの共通点がある。まずは、互いに今季から就任した新人監督同士であること。まだ7節が終わった段階だが、両監督ともに、『監督業』の難しさ、そして厳しさを痛感しているはず。特に、仙台の都並監督は、前節・鳥栖に敗れたことでホーム4連敗。仙台サポーターのフラストレーションが飽和状態に達し、早くも窮地に立たされている。
前節の試合後、草津の手塚監督(前水戸ヘッドコーチ)との師弟対決を制した水戸・前田監督は「負けが続くと、周囲から不信や批判も出てくる。信頼を回復し、いかにチームをまとめるかが大切になってくる」と、経験を踏まえて助言を送っていた。2人の新人監督がいかにチームを立て直してくるか、注目したい。

ザスパ手塚監督はまだJ加盟1年目のクラブであり、フロントから「補強ナシ、予算ナシ」の条件下で指揮監督を引き受けていることもあって、ベガルタ都並監督のような大きな批判は受けていません。両監督もこのゲームに臨んで、あれこれ手を打ってきているようです。

これまで1トップを採用していた草津は、今節からシステムを4−4−2に変更する予定。ターゲットを2枚にすることで、攻撃のバリエーションを増やす狙いだ。ただ、FW酒井がケガで今節も復帰できない上に、21日の練習で負傷したFW宮川の出場が絶望的なことから、前線のメンバーは大幅に変わりそうだ。

「FW酒井がケガで今節も復帰できない上に、21日の練習で負傷したFW宮川の出場が絶望的」 _| ̄|○
スゴイ情報をさらっと書きすぎ。前節水戸戦でFW酒井良がベンチ入りもしなかったのは負傷をしていたからで、さらにFW宮川大輔も21日の練習で負傷ですか。あちこちの掲示板では既に情報が流れていて、宮川は足首を傷めてしまったようですね。二人とも重傷でないと良いのですが。また布陣は4−2−3−1から4−4−2への変更を予定、だそうなので、こんな感じでしょうか。

●水戸戦(4−2−3−1)●仙台戦(4−4−2・ダイヤモンド)
−−−−宮川−−−−    −−吉本−−御給−−
−吉本−山口−佐田−    −−−−山口−−−−
−−鳥居塚−氏家−−    −鳥居塚−−小久保−
寺田−−−−−−−堺    寺田−−氏家−−−堺
−−籾谷−小田島−−    −−籾谷−小田島−−
−−−−岩丸−−−−    −−−−岩丸−−−−

個人的には2トップ体制での御給匠くんと吉本「ホメて伸ばそう」淳のコンビを見てみたいですね。JFL時代からの吉本&佐藤正美でも良いのですが、今の状況を見ても、佐藤にまだ無理をさせたくない、てのもあります。

右MFでの起用が有力な小久保が、前節2失点の原因となった仙台の左サイドに切り込めるかがカギ。

「前育一家長男」にして「新婚ホヤホヤ」の小久保純アニキはサイドではなく、中央へ持っていくプレーのほうが得意なので、サイド攻撃のカギとなりますかどうか。小久保が中央に切れ込んで、山口さんが両サイドに流れてクロスを上げる係のヒトになるかもしれませんね。サイドを切れ込んでクロスなら、右SBは堺陽二よりは「ジェダイの騎士」依田会長か佐田聡太郎くんに任せて、堺はスーパーサブでも面白いかも。後半に運動量で活きるタイプですし。

この試合のアウエー仙台側ゴール裏のチケットは販売開始早々に売り切れ。仙台サポーターはバックスタンドの半分以上を占拠する勢いだ。仙台がサポーターの力を借りてスタジアムごと草津を飲み込むか、逆にそれがプレッシャーとなり最悪の結果を招くか。最下位をめぐる戦いは、状況が状況だけに緊迫した攻防が繰り広げられそうだ。

ベガルタ仙台サポの方々は、前節はホーム4連敗ということで、ゲーム終了後に監督との直談判まで行なったそうで。「バックスタンド半分以上」を埋めてもらえると、駐車場使用禁止策で、ホームの集客に苦しむザスパ草津の運営的にはありがたいのですが、荒れるような展開の試合にはなって欲しくないですね。サッカーの試合で「みんなが幸せ」というのも難しいですが。

仙台は、勢いよく飛び出す草津の序盤の攻撃に落ち着いて応対し、FWが草津の守備陣と1対1になる場面を多く作り出したい。ヴェルディの『血』を引く草津・山口と仙台・財前の司令塔対決も興味深い。

個人的には、ザスパ草津ベガルタ仙台と戦えると判った時から、ベガルタ仙台MF財前宣之のプレーが間近で見られることが楽しみで仕方なかったですよ。今季はFWの一角としてプレーをするゲームもあったようですが、ザスパ草津戦ではトップ下を予想しているスポーツ紙もあるので引用記事どおり、ヴェルディの血を引く「司令塔対決」も楽しみにしたいと思います。そういえば山口さんはブランメル仙台に在籍していたこともありましたっけ。山口さんは、財前より主審との対決のほうが気がかりかも。
●参考リンク「2002年はベガルタ祭り」選手紹介:財前宣之Flash
http://flashup.jp/~jongil/vegam07.htm