ザスパ草津がJ1セレッソ大阪DF斎藤竜選手をレンタル移籍で獲得。

SH772005-04-27

関連エントリーはこちら。http://d.hatena.ne.jp/SH77/20050407#1112887043に。
スポーツナビ経由、時事通信4月27日付より。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20050427-00020752-jij-spo.html

C大阪・斎藤が草津へ=Jリーグ
J1のC大阪は27日、DF斎藤竜(25)が来年1月末までJ2の草津期限付き移籍すると発表した。

スポニチで以前に報じられた前倒しDF補強です。斎藤竜選手、正直かなり大変だと思いますが、ザスパ草津とサポーターはあなたへ期待するところ大であります。どうぞよろしくお願いします。J's GOALからはセレッソ大阪よりの発表がアップ。
http://www.jsgoal.jp/club/2005-04/00018631.html

●齋藤選手 ザスパ草津期限付移籍決定のお知らせ[C大阪 ]
セレッソ大阪所属の齋藤 竜(さいとう りゅう)選手がザスパ草津期限付移籍することが決まりましたので、お知らせいたします。移籍期限はは2005年4月27日〜2006年1月31日までとなります。 
齋藤竜(さいとう りゅう)
生年月日:1979年9月18日(25歳) 出身地:北海道
身長/体重:183cm/73kg 血液型:O型
ポジション:DF
経歴:室蘭大谷高校(1995)−国士舘大学(1998)−セレッソ大阪(2002)
主な成績:大学1年生時−大学選手権優勝 大学2年生時−関東選手権優勝、大学選手権優勝
●主な選抜歴:全日本大学生選抜(2000、2001) ※2000 ユニバーシアード トゥーロン大会出場 ※2001 デンソーカップ出場
●齋藤選手コメント
「長いようで短い3年でした。ザスパを立て直す気持ちで行ってきます。セレッソの事は影ながら応援しています。成長して戻ってきた時には変わらぬ応援をよろしくお願いします。ありがとうございました」

あちらこちらの選手評などを拝見させていただくと「対人に強いセンターバック」だそうで。4バックだろうが3バックだろうが、とにかくCBが3人しかいない状況で、しかもその一人である小川雅己はまだベンチ入りまでは回復してませんからね。これで斎藤、小川、籾谷とセレッソ大阪所属経験のあるDFラインの中央が3名に。「桜2中」から「桜3中」?