東海リーグ1部と2部、5月8日に開幕。静岡FCは圧勝の好スタート、FC岐阜は1−1のドローで船出。

まずは1部所属の静岡FC公式より。
http://www.shizuokafc.co.jp/

●第40回 東海社会人サッカーリーグ開幕! 第1節
静岡FC 6−0 ホンダ鈴鹿FC
得点(アシスト):河村(齋藤)・羽畑(宮田)・原(藤田)・羽畑・齋藤(羽畑)・齋藤

今季から松原良香監督が率いる静岡FCは6−0の圧勝。東海リーグを優位に進めていきそうですね。海外や沖縄でイロイロな苦労をした松原監督だけに、なんとか頑張っていただきたいところですが。戦力的にも元Jリーガーも数名が在籍、クラブも監督も地域リーグ決勝大会の経験を持っているので、今季も注目ですね。
続いて2部所属、FC岐阜公式より。FC岐阜は、まず5日に天皇杯県社会人予選の決勝戦を戦っていました。
http://www.fc-gifu.com/news/050506.html

●第41回全国社会人サッカー選手権岐阜県大会決勝結果について(2005.05.06)
5月5日(木・祝)各務原スポーツ広場にておこなわれた第41回全国社会人サッカー選手権岐阜県大会決勝、『FC岐阜−大垣FCコーガンズ』は、0対2で残念ながらFC岐阜は敗戦し、今年の天皇杯出場が絶たれました。
しかし、2位以内に入ったため、 FC岐阜は7月2日・3日に静岡でおこなわれる 全国社会人サッカー選手権大会東海大会に進出することとなりました。

天皇杯の県予選出場まであと1歩での敗退。う〜ん残念です。しかも主力選手2名がこの試合で退場処分、2〜2試合の出場停止となってしまい、開幕からピンチに。
http://www.fc-gifu.com/news/050507.html

●北村・西脇選手、公式戦出場停止について(2005.05.07)
第41回全国社会人サッカー選手権岐阜県大会兼決勝戦 大垣FCコーガンズ 対 FC岐阜の試合において、北村隆二選手(背番号25)は、同一試合の中で2つ目の警告を受けて、退場となりました。また、その後の行為等も重なり、合計3試合の公式戦出場停止処分を受けました。
また、西脇良平選手(背番号24)も試合後の発言で、2試合の公式戦出場停止処分を受けました。

そして決勝戦の2日後、8日の開幕戦は。
http://www.fc-gifu.com/

●東海リーグ2部第1節
FC岐阜 1−1 春日井クラブ
(前半0−0 後半1−1)
●監督のコメント
やってはいけない所で高木敦がミスをして引き分けとなってしまった。こういう試合を勝ちにしていけるチームでないと1部昇格は難しい。
失点したあとリズムが悪くなったので、次に何が起こるかを考えてプレーしていきたい。今後の課題としては、両サイドのクロスが入った中で確実にシュートが決められるようにしなければならない。主力選手がケガや出場停止で苦しい状況にあることを考えても、今日の引き分けはもったいなかった。
●18 高橋選手のコメント 今日見事に得点を決めた高橋選手
チームメイトを信じていました。狙い通りでうれしかった。永尾さんには感謝している。ホームで引き分けという結果でしたが、昨年は引き分けが1度もなかったので、価値ある引き分けだと思います。
●4人のJリーグ経験者が加入し出場機会が減った中、価値あるドローで今後、競争が激しくなるのでは
今まで通りのメンバーで戦い、不安はなかった。今後もチャンスで自分がどれだけアピールできるか。自己管理していつでも出場できるようコンディションづくりをしていきます。
チームが1部昇格を目指している中、チームに貢献できるよう頑張ります。

監督は厳しいコメントをされていますが、ゴールを決めた高橋選手からはチームの前進を感じさせるコメントが出されています。また森山泰行選手のコメントも。

●15 森山選手のコメント
全国社会人サッカー選手権岐阜県大会決勝にて痛い敗戦をしてから中二日という状況で、悪い気持ちを引きずらず、頑張ってやれた。
選手は予想以上によかった。3人(自分・北村選手・西脇選手)が試合に出場できない中で一生懸命やってくれた。勝ちたかったが、いい形で攻めていたが、なかなか点につながらず勝ちきれなかった。
チームの雰囲気は良く、戦う姿勢をみせてくれた。次につながる価値あるドローだと思うが、次からは勝ちきれるようにしていきたい。ゲームに出られたらよかったが、何ヵ月もブランクがあり、やるなら100%でやりたい。 はじめての経験なので、刺激的な試合だった。次は結果が決まっているようなゲームをやりたい。
FC岐阜に入団して
プロからアマへと環境が変わったが、基本的には人として同じだと思う。選手から学ぶことも多く、働きながらサッカーをしていくということは、凄いことだと思う。選手には気持ちの持ち方や戦う姿勢、好きだからやれるという思いを伝えていきたい。このチームはまだまだ良くなっていくと思う。

こちらも前向きなコメントが。天皇杯予選は残念な結果となってしまいましたが、今季最大の目標は「東海リーグ1部昇格」。こちらに集中して頑張ってもらいたいですね。また、東海リーグ2部開幕にあわせて、FC岐阜は胸と背中にスポンサー名入りの新ユニフォームで戦ったそうです。
http://www.fc-gifu.com/news/050507b.html

●2005年FC岐阜Newユニフォームの発表について(2005.05.09 写真を追加)
FC岐阜は、2005年度ユニフォームをフルモデルチェンジするとともに、新たにユニフォームスポンサーとして「株式会社アクトス」が決定、背中部にアクトス社のロゴを掲出することになりました。
新ユニフォームは、岐阜県章の色でもある、新たなるチームカラーで「緑」をメインに、力強さと華麗さを訴追。また、岐阜県を象徴するチームとなるべく、胸部にはFC岐阜のロゴを配置いたしました。
このユニフォームは株式会社アクトス様からの製作協力費をいただき、また、LOTTO社のサプライヤー協力を頂戴いたしております。
なお、5月8日(日)におこなわれる第40回東海社会人サッカーリーグ2部第1節(開幕戦)FC岐阜春日井クラブの試合開始前に、2005年FC岐阜Newユニフォームを発表いた します。

なかなか爽やかなカラーとデザインの新ユニフォームはリンク先を参照されたし。