ザスパ草津に前橋市から贈呈されるビッグフラッグデザインが公開に。

SH772005-06-28

朝日新聞6月28日付より。http://mytown.asahi.com/gunma/news01.asp?c=22&kiji=89

前橋市がビッグフラッグ贈呈
ザスパ草津を応援する前橋市のビッグフラッグの図案が決まった。ホームグラウンドとして使う県立敷島公園陸上競技場で、7月13日に改修後のこけら落としがあるのに合わせ、市が贈呈を予定している。
縦16メートル、横18メートル。紺色を基調に獅子舞のエンブレムが配置されている。上部には応援歌の一節「胸を張って前に進め 勝利信じ草津戦え」が描かれた。当日は試合前に市からサポーター側に贈呈される予定。スタンドでサポーターらが頭上に広げ掲げるという。

「胸を張って前に進め 勝利信じ草津戦え」がドーンと漢字で記された独特なビッグフラッグとなりそうです。個人的に少し心配していた「寄贈・前橋市」のデカデカとした字はなく、フラッグ下部分に「Flag Presented by MAEBASHI」と記されることに。「寄贈〜」だと中学校の体育館風味ですからね。ネットでは掲載されていませんが、上毛新聞6月28日付でも同様の記事があったので、追加情報になる部分をアップ。

●応援フラッグ図案決まる 前橋市が寄贈
改修工事を終えた前橋・県営陸上競技場の初戦となる7月13日、試合前のこけら落としで、高木政夫市長からザスパのサポーターズクラブ「ザスパ12」前橋支部に贈られお披露目する。
同市は、詰め掛けたサポーターによって、この旗がスタンドに広げられれば、イレブンの大きな力になると期待している。高木市長は「この旗をきっかけに元気を出して頑張ってもらいたい」と話し、最下位脱出の起爆剤となることを願っている。

もしかして、この敷島陸上競技場での初戦アビスパ福岡戦のS席早々の売り切れは、このビッグフラッグ分のスペース確保ですかね。今季は改修日程の都合上、バックスタンドは使用できませんので、ビッグフラッグはS席での展開なのかF席で予定されているのか。ちょっとまだ判りませんね。ともあれ、少しづつJリーグぽくなってきましたね。チームも上向きになってきましたし。あとは駐車場問題とスタジアムDJか。観客が合わせられないスピードで自分がコールリーダーになってはダメ。ゴール裏をサポートする形をとらないといつまでたっても浮きっぱなしだと思われますです。