【原点回帰】ザスパ草津、草津町での練習開始。【サテ強すぎ】

上毛新聞6月29日付より。

ザスパ軽い練習で気分転換
ザスパ草津のトップチームは28日、草津町の町営第4グラウンドで全体練習を行った。トップチームのメンバーが同町で練習を行うのは、昨年12月9日以来約半年ぶり。

記事どおりだと草津町最後の練習は、天皇杯横浜F・マリノス戦に向けて、となるようです。東京ヴェルディ1969戦は移動してから長崎で練習したことに。なぜか遠い昔のような気がします。

練習はチームの発祥地でもあり、夏場でも涼しい草津でのトレーニングで、選手たちに気分転換を図ってもらおうと企画された。選手たちはこの日、ランニングやミニゲームなど1時間半程度、軽めのメニューで汗を流した。
時折強い雨が降り出す悪天候の中、選手たちは真剣な様子でボールを追い続けた。選手たちは「芝の状態も良く、良い感じで練習できた」(MF鳥居塚伸人主将)、「練習が終わったら、いろいろお世話になったところに行きたい」(DF小田島隆幸)など久しぶりの草津に感慨深げだった。

ネットでは掲載されていませんが、朝日新聞群馬県版の同様の記事によると、MF大谷圭志とFW宮川大輔も別メニューながら練習に復帰したようです。チカもそろそろリーグ戦出場を見たいですし、大谷と宮川が帰ってくればチームは大いに助かります。

トップチームはきょう29日まで草津に滞在、同グラウンドでチャレンジャーズチームとの練習試合などを行う。ザスパは7月以降もトップチームの草津での練習を予定している。

避暑地に常時練習場を確保しているようなものですから、これはザスパ草津の大きな武器。しかし、昨季JFLで涼しい草津町から酷暑の前橋に下ってきての真夏の試合は、コンディション調整が大変だったと植木前総監督が語られていましたから、あんまり涼しいところで練習ばかりしていてもダメなんでしょうね。スケジュールを検討してうまく活用してもらいたいですね。
チャレンジャーズチームとの試合結果はザスパ草津公式より。
http://www.thespa.co.jp/top.html

●練習試合結果(15:30・40分ハーフ/本白根第3G)
トップチーム 1−1 チャレンジャーズチーム
得点 33分:杉山琢也 37分:佐藤正美(PK)
FMぐんま『オーレ!ザスパDX』今回のゲストはFW20吉本淳選手!
公開録音のジャンケン大会では勝ち残ると、FMぐんまグッズに吉本選手のサインを入れてプレゼント!! 今回は6月30日(木)19時頃〜の公開録音。明日の夜!!!お間違いないように!

吉本淳の公開録音、楽しみですね。(棒読み)なにか最近、PK得点づいてるような。しかし次の対戦チームはノリヲ様擁する徳島ヴォルティス。PKはノリヲーラで外されてしまうので、甲府戦のように流れからの得点を考えないと。