ザスパ草津、サテライトから3選手のトップチーム昇格を発表。

SH772005-07-05

ザスパ草津公式より。http://www.thespa.co.jp/top.html

●チャレンジャーズチームより3選手がトップチームへ昇格決定!
チャレンジャーズチームから柳澤宏太選手、後藤涼選手、杉山琢也選手の3名がトップチームに昇格することが決まりましたのでお知らせいたします。練習合流は7月6日(水)からの予定です。3選手のトップチームでの活躍にご期待下さい!

ついにチャレンジャーズチームから昇格キター! 3選手の詳報は翌5日付の地元紙上毛新聞より。

ザスパ 2軍から3選手を昇格
ザスパ草津は5日、チャレンジャーズチーム(2軍)からDF柳沢宏太(23)、MF後藤涼(18)、MF杉山琢也(22)の3選手をトップチームに昇格させると発表した。3人はきょう6日からトップに合流、練習に参加する。
本県出身の柳沢は前橋商高から東海大へ進学。卒業した今春、ザスパに入団。DF陣の要、センターバックとしてトップチームを目指して練習を重ねてきた。「2月から草津でやってきたことが自分の原点。それを忘れずに一生懸命取り組みたい」と抱負を語る。
後藤は埼玉県出身。前橋育英高から今春加入した攻撃的MF。「草津の人たちに育てられたので、草津で学んだことを生かし、できるだけ早く試合出場して活躍したい」と意気込んでいる。
杉山は福島県出身で、後藤と同じ攻撃的MF。平成国際大学を卒業後、チームに加わった。「本当にうれしい。草津の仕事先の人たちに恩返しをする意味でも昇格に満足することなく頑張りたい」とコメントを寄せている。

今季、ザスパ草津の第1期新卒選手として加入していた柳沢と後藤は「そうこなくてはね」ですが、純粋にチャレンジャーズチームからトップに上った杉山琢也選手の健闘が光ります。ともあれ3選手は昇格おめでとう。次に控える選手たちのためにも活躍して下さい。
また柳沢は28、後藤は27と既にトップチーム登録の背番号を持っていますが、杉山は何番になりますかね。そこも注目です。

ザスパは現在、19節を終え、3勝3分け13敗。最下位に低迷し、レギュラークラスのけが人も抱えているだけに、今回昇格するフレッシュな戦力に期待がかかる。

直近の成績も確かに重要ですが、今回昇格した3選手はいずれも比較的若い年齢の選手です。いきなり活躍してくれ、というムシの良い過度の期待をかけるのもちょっと違いますね。
すでにトップチームに登録されている佐田聡太郎や負傷復帰が待たれる大谷圭志、そしてチャレンジャーズチームで頑張る多くの選手も含めて、来季以降をにらんだ「明日のザスパ草津を背負って立つ」戦力整備も必要ですよ。まあ、さっそく次節から未来ともどもザスパ草津を背負ってもらっても一向に構わないのですが。本当に構いませんよ。ご遠慮なく。お手空きの方から。