FCホリコシ所属GK井坂進一選手が、暴行容疑で逮捕される。

地元紙上毛新聞7月18日付より。

●暴行男 ホリコシに所属するサッカー選手
高崎署管内の路上で十六日、女子中学生に暴行した疑いで逮捕された井坂進一容疑者(26)が、JFLFCホリコシに所属するサッカー選手であることが十七日、分かった。井坂容疑者は京都府舞鶴市出身。同チームの創部時からゴールキーパーとして活躍していた。
事件が起こったのは、ホリコシが同市内でのホーム戦を控えた前日昼。一夜明け、試合会場で知らせを聞いた関係者らは「まさか」と、驚きを隠せない様子だった。チーム関係者は「現在、事実関係を確認中。コメントは控えたい」としている。

耳を疑う、とはこのことですね。詳しくはニッカン7月18日付より。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050718-0016.html

FCホリコシのGKを女子中学生暴行で逮捕
群馬県警高崎署は16日、暴行の疑いで高崎市下小鳥町の自称スポーツインストラクター・アルバイト、井坂進一容疑者(26)を逮捕した。井坂容疑者はサッカーJFLのFCホリコシのGK。容疑を認めて、数件の余罪をほのめかしているという。
調べによると井坂容疑者は同日午後0時15分ごろ、高崎署管内の路上で、歩いていた女子中学生の背後から近づき、腰をつかんでハーフパンツを下ろそうとするなど暴行した疑い。
井坂容疑者は逃走したが、女子中学生の目撃情報から付近を捜索していたところ同容疑者が浮上した。午後9時ごろ、任意同行された高崎署で逮捕された。
井坂容疑者が所属するFCホリコシ群馬県の学校法人が運営する社会人サッカークラブ。03年にJFL昇格を決めて04年からJFLに参戦。06年からのJリーグ参戦を目指して17日現在、16チーム中7位。同容疑者は172センチ、75キロで果敢な飛び出しが持ち味だが、今季は控えに回ることが多くなっていた。
FCホリコシはこの日、高崎市浜川競技場で佐川急便東京と対戦して2−0で勝利を収めた。試合後に開かれたミーティングで井坂容疑者の逮捕が伝えられたという。小見幸隆監督(52)は「逮捕はけさ聞いた。残念だが、容疑が事実なら解雇という形を取らざるを得ない」と話している。

試合前日の白昼の犯行だったり余罪をほのめかしたりと、彼は一体なにを考えていたのか。自分に知る由もありませんが、とても残念なニュースです。今季はサブGKとなっていますが、昨季のHonda FC戦、天皇杯柏レイソル戦では気迫あふれるプレーを見せていました。猛攻を凌いで無失点に抑え、チームの勝利に大きく貢献しています。他の試合の活躍も目の当たりにしている身としては、かえすがえすも残念としか云いようがありません。
FCホリコシの小見監督や選手たちも大きな衝撃を受けているでしょうが、現場はまずはサッカー。難しいことと思いますが、練習と試合に全力を傾けてもらいたいです。事件に対応するのはフロント、FCホリコシ公式では早速事件に関して謝罪を含むコメントがアップされています。FC琉球では選手不祥事のあとのホーム戦で、クラブ代表が試合前に全員整列の上、謝罪を会場にて行ないましたが、やれることを一つ一つしていくしかないのでしょうね。
ただFCホリコシ公式のコメント、当初は「FCホリコシホリコシ学園は無関係、大きなスポンサーの1つに過ぎない」みたいな文章もありました。自分は草津サポですし、既に削除済みの文章でヨソ様公式に口はばったい批判はしたくないのですが「それでは、試合運営にボランティア参加されている、熱心な学園の生徒さんたちが報われないのじゃないか」と思ったので記しておきます。フロントも頑張れ。