エンターブレイン社からJリーグ専門情報誌「サッカーJ+」が8月11日に創刊。

SH772005-08-04

エンターブレイン社公式より。http://www.enterbrain.co.jp/soccer-j/

●サッカーJ+(プラス) 2005年8月11日(木)発売 定価500円
Jリーグをこよなく愛するサポーターのための。『サッカーJ+』がついに発刊!
日本サッカーの根本であり、地域に密着した活動を行うなど、もっとも身近であり、熱く刺激的な盛り上がりを見せているのが、Jリーグです。そんな熱いJリーグサポーター達に向けた新しいサッカーメディア、それが『サッカーJ+(プラス)』です。

Jリーグ専門誌ついにキター。これでサカマガやサカダイの、わずかな注目記事目当てで散財することはなくなるでしょうか。逆にサカマガはこれで思う存分、毎週毎週毎週、日本代表を特集すればいいじゃないかな。買わないけど。

本誌では、Jリーグを心の底から応援するサポーター達をサポートするという意図の元、よりチームとサポーターを結びつける視点から特集した企画を満載しております。

リンク先に創刊号の記事見出しが並んでいますが、かなり硬派な記事が多いようですね。個人的には以下の二つの記事が、今から待ち遠しくてたまりませんよ。

JFLノンフィクションシリーズ 3rd Fight Football
Jリーグ加盟を目標に掲げる、愛媛、ホリコシ、栃木を追う
宇都宮徹壱の股旅フットボール
サッカージャーナリスト宇都宮徹壱が、東北社会人リーグ1部で奮闘を続けている『グルージャ盛岡』と東北地域リーグに迫る

JFLでJ加盟を目指している3クラブをとりあげた記事も楽しみですが、宇都宮さんの「グルージャ盛岡」取材記事だけに500円投じてもいいでしょうね。いや〜本当に楽しみ。そしてJリーグサポーター向け雑誌ということで、画期的な試みが。

さらに今回発売する「vol.01」では、通常の書店でお買い求め頂ける「全国版」に加え、表紙及び6ページに渡り、それぞれJ1、J2各30チーム毎に独自記事をフィーチャーした「各チーム限定版」も発売いたします。
「各チーム限定版」では、独自の「+α情報」として、サポーターたちに人気がある選手たちをピックアップや監督へのインタビューなど、各チーム毎の熱い特集をそれぞれに掲載。ここでしか聞けないチームとしての本音や、これからのチームの進むべく道などが熱く語られるなど、各チームのサポーターが心から満足の行く、スペシャルな内容を満載したサッカーマガジンです。

というわけで、ザスパ草津限定版は。

●サッカーJ+ ザスパ草津 Special Ver.
小島伸幸選手、籾谷真弘選手、寺田武史選手対談/草津町長インタビュー/選手たちをよく知る、草津町民からの応援メッセージ 他

対談と銘打たれていますが、小島トークショーのヨカーン。表紙は敷島県陸が使われていますね。他クラブの表紙もホームスタジアムが使用されており、宣言どおりサポーター向けをアピールしていると思います。
ザスパ草津限定版が購入できる書店も紹介されていますね。

●各クラブチームSpecial Ver.購入可能店舗 ザスパ草津  
・煥乎堂 ・戸田書店 前橋本店 ・文真堂 下小出店 ・文真堂 上大類店 ・文真堂 六郷店 ・文真堂 新井店 ・文真堂 瀬戸谷店 ・文真堂 片貝店 ・文真堂 一の宮店 ・文真堂 安中店 ・文真堂 連取店 ・文真堂 笠懸店 ・文真堂 倉賀野店 ・文真堂 石原店 ・文真堂 大胡店 ・文真堂 大泉店 ・文真堂 茂呂店 ・文真堂 新前橋店 ・文真堂 境店 ・文真堂 大間々店 ・文真堂 関根店 ・文真堂 行幸田店 ・文真堂 天川店 ・文真堂 吉井店 ・文真堂 上原店 ・文真堂 玉村店 ・文真堂 榛名町店 ・文真堂 小桑原店 ・文真堂 渋川中央 ・文真堂 本庄けや木 ・文真堂 上中居店 ・文真堂 上並榎店 ・文真堂 相生店 ・文真堂 広沢店 ・文真堂 藤岡店 ・文真堂 群馬町店 ・文真堂 問屋町店 ・文真堂 原町店 ・文真堂 富塚店 ・文真堂 阿左美店 ・文真堂 太田店 ・文真堂 前橋店

大型郊外書店チェーンの煥乎堂と戸田書店に加えて、ザスパ草津袖スポンサー様、文真堂書店の県内、県外店でも購入できますね。県内ならどこでも大丈夫、てくらいです。
しかし他チーム限定特集も面白そうな記事ばかりです。後でまとめて発売してもらえないでしょうかね。個人的に気になるのは以下のクラブ記事。

水戸ホーリーホック Special Ver.
ザ・下克上宣言 前田監督インタビュー/サイドアタッカー戦国時代/ゴール裏の漢たち/水戸HHサッカースクール/デルリスへ愛を込めて
大宮アルディージャ Special Ver.
J1戦線自信あり 三浦監督インタビュー/クリスティアン選手、斉藤雅人選手インタビュー/アルディージャHP部隊/オレンジロード情報
ジェフユナイテッド千葉 Special Ver.
完成まで待てない! 蘇我スタジアムへ行ってみました/本誌連載「オシムの真実 第一回」証言者+4名 他
横浜FC Special Ver.
「軍曹」と呼ばれる男〜トゥイードインタビュー〜/浜っ子サッカー〜横浜FCユース〜/MITSUZAWA 15000 PROJECT
ヴァンフォーレ甲府 Special Ver.
藤田健選手ポスター&ミニインタビュー/「ヴァんすぽ!」サッカーJ+ SPECIAL/今期ホームゲーム告知ポスター 他
アルビレックス新潟 Special Ver.
俺たちの新潟/KEY PERSON反町康治監督/ブラジル3人衆/クラブハウスへ行ってみよう/野沢選手とバッタリ!!〜オレンジカフェ〜 他
ガンバ大阪 Special Ver.
「Next Hero's ガンバ大阪ユース 原石を磨く理念とシステム」レポート/ガンバ大阪ユースが生んだ、次代の精鋭たち 他
徳島ヴォルティス Special Ver.
青き旋風〜徳島ヴォルティスの風景〜 谷本芳彦氏 AWASOUL 居酒屋チーボウ/田中監督 米田GMインタビュー
サガン鳥栖 Special Ver.
「九州を引っ張るクラブになりたい」シュナイダー潤之介選手インタビュー/走れ! サガン鳥栖号 他

信販売でも購入できるそうなので、購入を考えてみたいと思います。水戸、甲府、徳島はかなり興味深い記事がありそうです。
こういう雑誌を待っていた! てな内容の充実を大いに期待したいですね。読もう、コミックビームサッカーJ+プラス!