ザスパ草津人事往来、その1。7選手とGKコーチの新入団記者会見。06年の陣容がほぼ明らかに。

SH772006-01-11

あれやこれやと相変わらずの忙しさでありまして、なかなか更新が進みませんが新年最初のニュースはこちら、上毛新聞1月11日付けより要旨は抜粋。リンク先は1週間の命なので、割愛いたします。

ザスパが新入団会見
J2ザスパ草津は10日、前橋市内で2006年シーズンの新入団選手、スタッフの発表会見を行った。会見には今年からチームの指揮を執る植木繁晴監督、山岸範之GKコーチのほか、同日までに入団が決まった7選手が出席。植木監督は「選手と一緒になって昨年の汚名をばん回したい」と決意表明した。
会見では冒頭、大西忠生社長が「若い選手を中心に補強し、(J1昇格を目指す)3年後を見据えたチーム編成ができた。今シーズンは皆さんと笑顔でお会いできることの多いシーズンにしたい」とあいさつ。続いて、選手、コーチが今季の抱負を語った。
昨年はライバルの湘南ベルマーレ横浜FCの一員としてザスパと対戦したFW高田保則は「外から見ていて昨年のザスパは選手たちがプレーに自信を持っていなかった」と指摘。さらに「少しでも多く点を取れるよう頑張りたい」と語った。

FW高田保則選手は、湘南ベルマーレからの完全移籍。産経群馬情報だと植木監督が自らの湘南ルートで口説き落としたのだとか。また高田選手は「湘南の貴公子」の異名を持ちますが、これからは「草津の貴公子」に? なんかそういう演歌歌手がいそうな気も。温泉貴公子のプロフィールはザスパ草津公式より。
http://www.thespa.co.jp/top.html

●高田 保則(たかだ やすのり)選手プロフィール
ポジション:FW
生年月日:1979年2月22日生(26歳) 出身地:神奈川県 
身長:176㎝ 体重:68㎏ 利き足:右・左
経歴:日産マリノスJrユース(1991−1993)ベルマーレ平塚ユース(1994−1996) 
   湘南ベルマーレ(1997−2005/2005.9より横浜FC期限付き移籍中)
高田保則選手コメント
「自分の特徴を活かしてゴールに絡む仕事をしたいと思っています。1点でも多くのゴールを挙げて、チームの勝利に貢献できるように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。」

昨季J2史上シーズン最低得点記録を作ってしまったザスパ草津。昨季の陣容で「J2で得点を重ねた実績のあるFW」が欠けていたことも、得点力不足の大きな原因だったと思います。コメントどおり高田選手の大量ゴールに大きな期待を寄せたいですね。と云うかホント頼む。

新司令塔として活躍が期待されるMF島田裕介は「昨シーズン満足なプレーができなかったので、環境を変えて頑張りたいと思っていた。得点に絡むプレーをしたい」と宣言。また、ほぼ2年ぶりにザスパに復帰するGK高木貴弘も「48試合フル出場が目標。失点を減らして、チームに貢献したい」と意気込んだ。

島田裕介高木貴弘の両選手は、J1大宮アルディージャからのレンタル移籍。FKなどが得意なそうな島田選手には山口貴之の穴を埋める活躍、高木選手には後述しますが小島・岩丸から守護神継承が期待されます。双方共に攻守の要を担う大役ですが、ぜひ頑張ってもらいたいです。高木選手は、関東2部だったザスパ草津地域リーグ決勝大会に臨んでレンタル補強した3選手のうちの一人でした。GKというポジション上、大きな活躍こそありませんでしたが、きっちり小島さんのバックアップを務めてザスパ草津JFL昇格に貢献してくれた選手です。今は舞台をJ2に移した草津でふたたび力添え、成長した姿を見せてくれると思います。両選手のプロフィールはやはり草津公式・・・と思ったらデータが高田選手より少ないので大宮様公式などを調べて補足。

大宮アルディージャより島田裕介選手、高木貴弘選手期限付き移籍加入決定のお知らせ
この度、ザスパ草津では大宮アルディージャよりMF島田裕介選手とGK高木貴弘選手の期限付き移籍での加入が決定しました。なお、期限は2006年2月1日〜2007年1月31日の1年間となります。
●島田 裕介(しまだ ゆうすけ)選手プロフィール
ポジション:MF
生年月日:1982年1月19日生(23歳) 出身地:埼玉県  
身長:170㎝ 体重:62㎏
経歴:西部台高校(1998−2000)大宮アルディージャ(2001−2006.1)
島田裕介選手コメント:
「このたび、大宮から移籍することになりました。ザスパ草津のJ1昇格に貢献できるように、そして自分の持っているものを出して、チームとともに成長していきたいと思います。サポーターの皆さんの力が大変励みになります。1人でも多くの方に応援していただき、スタジアムに足を運んでもらえるよう頑張りますので、応援宜しくお願いいたします。」

●高木 貴弘(たかぎ たかひろ)選手プロフィール
生年月日:1982年7月1日生(23歳) 出身地:石川県  
身長:185㎝ 体重:76㎏
経歴:星陵中−成立高(1998−1999)敬愛学園高(2000)
   ジェフユナイテッド市原ユース(1998−2000)ジェフユナイテッド市原(2001−2003.10)
   ザスパ草津(2003.10−2003.12)大宮アルディージャ(2004−2006.1)
代表歴:U−15日本代表候補(1997)U−20日本代表候補(2001)
高木貴弘選手コメント:
「自分自身が成長できる環境だと思い、このたびザスパ草津にお世話になることに決めました。ケガなく、シーズン通じて出場できるように頑張っていこうと思います。ザスパ草津の勝利に1つでも貢献できるよう頑張りたいです。皆様、応援宜しくお願いいたします。」

昨季は小島・岩丸の群馬県出身者がスタメンGKとして先発しましたが、今季は北・高木の石川県出身者が競うことに。近藤くんも早く負傷治してスタメン争いに加わってくださいな。今季のGKポジション争いは若手ばかりだけに白熱しそうです。

植木監督は現時点の戦力補強について「80点くらい。まだ足らないと思う」と評価。さらに開幕までにFW、MF、DFで各1人程度の補強を目指すと語った。また、基本フォーメーションは3−5−2として、相手に応じて細かく戦術を変えることも明らかにした。
今年は昨年実施したハワイキャンプは行わず、2月上旬に宮崎県で予定しているキャンプまでは前橋市内で調整を続ける。

記事は終わってしまいますが、新入団選手一覧とGKコーチについて、またもう少し踏み込んだ植木監督のコメントは産経新聞群馬県版1月11日付より。

●7選手が加入
植木繁晴新監督(五一)をはじめ、コーチ1人、選手7人が出席。植木監督は「補強の満足度は80点。選手と一緒に泥まみれになって頑張っていきたい」と意気込みを語った。
新加入選手は、FW高田保則(二六)=湘南ベルマーレ▽MF島田裕介(二三)=大宮アルディージャ▽DF尾本敬(二一)=横浜F・マリノス▽MF中井義樹(二三)=セレッソ大阪▽GK高木貴弘(二三)=大宮アルディージャ▽MF飯田諒(二一)=日大▽DF田中淳(二二)=尚美学園大(=以下は前所属)。GKコーチとして、横川武蔵野FCのGKコーチを務めた山岸範之氏(三三)を招いた。
植木監督の意向が全面的に反映された補強。平成8−10年のベルマーレ平塚監督時代の人脈を生かし、J1、J2リーグ通算44得点の高田を口説き落とした。植木監督は「高田の良い所を引き出したい。山口(貴之)が抜けたトップ下は島田に期待する。さらにFW、中盤、DFであと2、3人補強して開幕に臨みたい」と話した。

記事で詳しくは触れられなかった新入団4選手と山岸GKコーチに関しては、公式より。

ゴールキーパーコーチ就任のお知らせ
この度、ゴールキーパーコーチとして山岸範之氏が就任することになりましたのでお知らせいたします。
●山岸 範之(やまぎし のりゆき)氏プロフィール
生年月日:1972年9月22日(33歳) 出身地:千葉県
経歴:我孫子中学校→修徳高等学校日本大学
指導歴:横河武蔵野FCゴールキーパーコーチ(2004−2005)日本大学保健体育審議会サッカー部コーチ/埼玉県GKトレセンアシスタントコーチ(2005)
●山岸氏コメント
「JFLで(横河武蔵野FCのGKコーチとして)ザスパ草津と対戦したこともあり、とても親近感を持っていました。コーチとして一生懸命がんばりますので、応援よろしくお願いします。」

日本大学卒、ということで植木監督のルートでしょうか。ヤングGKトリオをよろしくご指導ください。というか33歳と小島さんより年下ですから山岸コーチまで含めてGKは一気にヤングでナウは雰囲気でしょか。

中井義樹選手 セレッソ大阪より移籍加入のお知らせ
この度、ザスパ草津ではセレッソ大阪より中井義樹選手の完全移籍での加入が決定いたしましたので下記のプロフィールと併せましてお知らせいたします。
●中井 義樹(なかい よしき)選手プロフィール
ポジション:MF
生年月日:1983年1月4日生(23歳) 出身地:大阪府
身長:181㎝ 体重:69㎏ 利き足:右・左
経歴:高槻フットボールクラブ(−1997)セレッソ大阪ユース(1998−2000)
   セレッソ大阪(2001−2005)
中井義樹選手コメント「一日も早く試合に出て、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります。サポーターのみなさまどうぞ温かい応援をよろしくお願いいたします。」

尾本敬選手 横浜F・マリノスより移籍加入のお知らせ
この度、ザスパ草津では横浜F・マリノスより尾本敬選手の完全移籍での加入が決定いたしました。
●尾本 敬(おもと けい)選手プロフィール
ポジション:DF
生年月日:1984年7月21日(21歳) 出身地:千葉県
身長:181㎝ 体重:67㎏
経歴:八千代高校(2000−2002)横浜F・マリノス(2003−2005)           
尾本敬選手コメント:
「チームの勝利のために得意のヘディングを生かし、全力を尽くしてがんばります。応援をよろしくお願いします。」

中井、尾本両選手ともに完全移籍でザスパ草津入り。クラブ方針で若手中心で鍛えていくとのことですから、二人ともこれからチームを支えて下さい。中井選手は左SH、尾本選手はCBでの起用となりそうです。続いて新卒ルーキー2選手。

●加入内定選手のお知らせ
この度、田中淳選手(尚美学園大学)、飯田諒選手(日本大学)が2006年シーズンの新戦力としてザスパ草津へ加入することが内定しましたのでお知らせ致します。
●田中 淳(たなか じゅん)選手プロフィール
ポジション:DF
生年月日:1983年9月1日生(22歳) 出身地:埼玉県
身長:178㎝ 体重:75㎏ 利き足:右
経歴:大井高校(1999−2001/2001埼玉国体選抜)尚美学園大学(2002−/2005関東選抜B)
●田中選手コメント:
「早く試合に出て活躍したいです。J1を目指しているチームの力となれるようがんばりますので応援してください。よろしくお願いします。」

●飯田諒(いいだ りょう)選手プロフィール
ポジション:MF
生年月日:1984年3月5日生(21歳) 出身地:神奈川県
身長:172㎝ 体重:66㎏ 利き足:右
経歴:日本大学三島高校(1999−2001)日本大学(2002−/2005.3関東選抜B・05デンソーチャレンジカップサッカー優勝)
●飯田選手コメント:
「少しでも早く試合に出て、チームの勝利に貢献することが今の目標です。お世話になった方々の期待に応えられるようがんばりますので応援よろしくお願いします。」

美大、日大から1名づつと大西さん、植木さんのルート全開獲得ですね。2人ともまずプロのスピードに慣れるところからかもしれませんが、ザスパ草津の若手抜擢の方針を考えれば、大いにチャンスはあると思います。1日も早いJデビューを実現して欲しいです。
FW高田選手を除けば全員が21〜23歳とまるで五輪代表を集めているかのような陣容ですが、若手育成・強化のチーム方針の本気具合が窺えます。昨季のザスパ草津はJ1年目でしたが、チーム構成の流れから眺めれば、昨季はJFLの延長であり、今季こそがJ1年目のような雰囲気。既存戦力と新加入の若い力を合わせて、成長していってもらいたいですよ。昨季以上に応援しがいのあるチームになりそうです。植木監督のコメントした「補強は後2〜3選手」も楽しみです。個人的には、もう一人頼れるFWが欲しいのですが。*1
あと今季は高卒選手はいないようですから、MF後藤涼が今季も最年少・パシリくん認定ですかね。( ´∀`) 

*1:当てが外れたら、高須・樹森・酒井に頭下げて再契約とかどうよ、とか云いたくて仕方ない。ちなみにウイイレ9では、この3人の3トップ使ってます。