今季J2加盟の愛媛FC、横浜FCを1−0で破り初陣を飾る。

SH772006-03-06

ニッカン大阪版、3月5日付けより。
http://osaka.nikkansports.com/osc/p-ot-tp3-060305-0039.html

●【愛媛】昇格星だ!1万人J船出/J2
<J2:愛媛1−0横浜FC>◇第1節◇4日◇愛媛陸
愛媛でサッカーフィーバーだ。J2が開幕し、今年から加盟の愛媛は、横浜FCに1−0で勝ち、初陣を飾った。後半43分、途中出場のFW猿田浩得(23)が決勝弾を決めた。開幕戦がホーム、しかも横浜FC・FWカズの人気もあって愛媛陸上競技場には1万922人の観客が集まった。
試合終了のホイッスルが鳴ると、愛媛サポーターから大歓声が起こった。FW猿田の挙げた虎の子の1点を守り切り、初戦を勝利で飾った。スタジアムは愛媛のチームカラー、オレンジ色で染まっていた。FW猿田は「開幕戦。相手にはカズさんもいる。注目される中でゴールを決められて、うれしい」と甲高い声で言った。
(中略)
愛媛関係者によれば、国内チーム同士の試合の有料入場者数では史上最高の動員だった。
(中略)
愛媛は資金に決して恵まれてはいない。広島から期限付き移籍のDF森脇は言う。「愛媛では練習の準備もみんなでやる。移動のほとんどはバス。かえってハングリー精神が身につき、精神的に強くなった」。望月監督も「多くの観客に支えられて、勝てたと思う」と感激していた。少しずつ愛媛にサッカー文化が根づき始めている。

愛媛FCの監督スタッフ、選手とサポーターの皆さん、Jリーグ初勝利とホーム開幕戦勝利おめでとうございます。いつか勝てるものですが、早ければ早いほど良いわけですから開幕戦の勝利は上々、しかも1万人を越すホームのサポと観客の前での劇的な勝利は好アピールとなったと思います。昨季の天皇杯で、愛媛FCが簡単に屈するチームでないことを知るザスパ草津サポとしては、ウチが「愛媛FC初勝利ルーレット」に当たらなくて良かったなあ、というところも本音ですが。
04年のJFLと05年の天皇杯ザスパ草津の対愛媛FCの成績はここまで2勝1分け。そして06年のJ2の4試合と、愛媛と草津は何気に途切れることなく3年連続で対戦する奇縁のチーム。こちらは出来るだけ不敗記録を伸ばし、愛媛FCは1試合も早く勝ち点3をとるため、今年も勝ったり負けたり引き分けたり、得点したり失点したりいたしましょう。ただ観客動員数対決はどうもこちらが不利かな。

●参考リンク
【J2:第1節 愛媛 vs 横浜FC レポート】終了間際の劇的なゴールで、愛媛FCがJリーグ初戦を白星スタート![ J's GOAL ]

http://www.jsgoal.jp/news/00030000/00030229.html