ザスパ草津ホームスタジアム「敷島公園陸上競技場」バックスタンド改修完成で、やっとJ2仕様スタジアムに。

前のエントリーの続き。上毛新聞3月10日付で、バックスタンドの改修を終え固定座席が1万をようやく確保した敷島県陸が記事になりました。ネットでは読めない記事ですが、かなり新情報を含んでいるので、ちまちな入力しながら要旨をアップ。


ザスパを後押し J2仕様の新観覧席完成
ザスパ草津のホームスタジアムである前橋・県営陸上競技場バックスタンド観覧席の建設工事が終わり、あす11日ホーム開幕戦で初披露されることになった。既存観覧席との合計でJ2規定の1万席を確保し、リーグ挑戦2年目を迎えたザスパの活躍と入場者増に弾みがつきそうだ。

J2加盟のスタジアム条件の中ではピッチや夜間照明など1年目の開幕に間に合ったものもあったのですが、バックスタンド改修だけは1年がかりの作業でした。昨季、バックスタンドを覆う工事現場のシルバー壁をご記憶の方も多いと思います。

完成した観覧席は競技場の炬火台(きょかだい)を挟み南北に配置された。北側1408席、南側が1430席となりメーンスタンドと合わせ、規定を満たす。
完成した観覧席とトイレの壁面や天井、コンコース床、防音壁に県産のヒノキとスギを使用し、ぬくもりのある仕上がりになった。通路をスロープ化し、車イス用の観覧スペース5席分を設けるなど設計は高齢者や障害者にも配慮した。
周辺の環境にも配慮した。近隣への圧迫感をなくすためスタンドの建築高を6.5mに抑える一方、騒音対策として防音壁は2mの高さにした。

座席数増加だけを考えれば、もう少し高さのあるバックスタンドを作りたかったところですが、それは仕方のないこと。ともあれJ2規格を満たした敷島を一杯に出来るように頑張らないといけませんね。

●参考リンク
前橋土木事務所 Jリーグ対応工事・県営敷島公園陸上競技場改修にあたって

http://www.pref.gunma.jp/h/01/doboku/maebashi/j_league.htm